"yarım" (やるむ) とはトルコ語で はんぶん の意味。  İstanbul と Tokyo 半々生活のふたりのおはなし。
by bizim
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
BGMにどうぞ


***Jeff Buckley
Calling You





***ONE OK ROCK
カサブタ





***Louis Armstrong 
When You're Smiling
 


ランキングバナーの名残です。
タイランとタンゴです ^^






"Evliliğin ilk yılında adam konuşur kadın dinler,ikinci yılında kadın konuşur adam dinler, üçüncü yılında her ikisi de konuşur, komşular dinler" ;p


free counters

Click for イスタンブル, トルコ Forecast
最新の記事
₪₪ Profile ₪₪
at 2013-12-31 00:00
生まれました!
at 2013-02-04 16:20
ありがとうございます
at 2013-01-17 21:39
これからも、bizim(私た..
at 2013-01-15 22:04
新年たべもの2作☆
at 2013-01-12 07:38
Trilogy
at 2013-01-06 10:01
Yeni Yılnız Ku..
at 2013-01-01 11:34
以前の記事
お知らせいろいろ☆
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
外部リンク
ファン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ニホンジン アタマイイネ
タイランは今、日本語を勉強している。
元々語学に長けていると思うので、本気になればそう時間がかからず
習得するのではないかと思っているが、タイラン曰く

「日本語は一番難しいよ」

とのこと。
私からすれば「ドイツ語の方が難しいんじゃない?」と思うのだが、

「日本語は語順がトルコ語と同じだからそういう意味ではトルコ人が学びやすい
言語だと思うけど、漢字、カタカナ、平仮名、尊敬語とか、極めようと思えば思うほど
際限なく難しい(笑)」


と、ボヤいていた(笑)。
タイランの学習法は変わっていて、まず一番難しいと思われる
「常用漢字」を覚えているのだそう。

 「え~。漢字なんか後でしょ。先に話し言葉を覚えればいいんじゃないの?」

「いや。日本語を正しく早く習得するにはまず漢字。それにジェイダが
こっちにくれば話し言葉は多分直ぐに覚えると思うから、今のうちに漢字を
マスターしたいんだ。そうしたら言葉の意味も判るし、
読み書きも出来るだろう?」


う~ん。アタマのイイ人の学習法は、凡人の私には理解出来ない
ものなのかもしれない(笑)。
既に半分の1000字くらいは覚えたらしい・・・。




先日、 「キュウジ ニ オキタ」 と言っていたので一瞬何の事か解らなかったが、

「9時に起きた」の9を、「く」じゃなく「きゅう」と言っていたのだ。

「なんで『キュウ』じゃなくて『ク』なの?だって、シチ、ハチ、キュウ、ジュウでしょ?」

 「9は『ク』とも言うんだよ」

「ふーん。じゃあ、どういう時が『ク』で『キュウ』?どうやって使い分けるの?」


そう聞かれて、返答に詰まってしまった。
今までそんなこと考えた事もなかったからだ。下に時間とか、回数など
何かが付く時は「く」なのかと思いきや、9回を「くかい」とは言わない。
そういえば、4だって、7だって、10だってそうだが、7に関しては
「しちじ」でも「ななじ」でも通じる。
だが、4、10に関しては「しじ」「とおじ」とは言わない。


ひええええ~~~!わからん!! 
説明出来ないっ!!



私が混乱していると、タイランが

「ジェイダって・・・やっぱり、日本人じゃないんじゃ・・・(´-ω-`)」

と、カメラの向こうで怪訝そうな顔で言うので

 日本人ですっ!!だけど、難しいの。
 これ答えられる日本人、そうそういないと思うよ」


と、苦しい言い訳。

「ホント~?(疑惑) 母国語なのに?」

グサッ!

「じゃあ、9時9分は、『クジ クフン』になるの?」

ぎゃあ~~!やめてくれ!もう私を許してーーー!(号泣)
とてもじゃないが、それは「クジ キュウフンになるんだよ」などと言えない!!!

悶絶している私を尻目にタイランは、

「なんだか日本語で日本人を苦しめてるみたいだから、やめとこうかな・・・:p」

と、上目遣いでぼそっと呟いていた。


私が日本人じゃなかったら、きっと日本語はマスター出来ない気がする(笑)。
日本人で良かった。ホッ(笑)。




↓ 同じく答えに詰まるであろうと同調していただける方はこちら(笑) ^^ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 家族ブログ 遠距離夫婦へ
[PR]
by bizim | 2010-09-13 23:03 | İstanbul'dan
<< 意外な過去 タイラン 時々、 不思議君 >>