"yarım" (やるむ) とはトルコ語で はんぶん の意味。  İstanbul と Tokyo 半々生活のふたりのおはなし。
by bizim
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
BGMにどうぞ


***Jeff Buckley
Calling You





***ONE OK ROCK
カサブタ





***Louis Armstrong 
When You're Smiling
 


ランキングバナーの名残です。
タイランとタンゴです ^^






"Evliliğin ilk yılında adam konuşur kadın dinler,ikinci yılında kadın konuşur adam dinler, üçüncü yılında her ikisi de konuşur, komşular dinler" ;p


free counters

Click for イスタンブル, トルコ Forecast
最新の記事
₪₪ Profile ₪₪
at 2013-12-31 00:00
生まれました!
at 2013-02-04 16:20
ありがとうございます
at 2013-01-17 21:39
これからも、bizim(私た..
at 2013-01-15 22:04
新年たべもの2作☆
at 2013-01-12 07:38
Trilogy
at 2013-01-06 10:01
Yeni Yılnız Ku..
at 2013-01-01 11:34
以前の記事
お知らせいろいろ☆
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
外部リンク
ファン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

我が家のオススメお取り寄せ食材 大公開!
夫が来日中、私たちはあまり外食をしない。
仕事のある日のランチは仕方ないが、それ以外はせめて手料理を
食べて欲しいからだ^^。
(離れていて、夫に妻らしい事をしてあげられるとしたら手料理くらいしか
ないから・・・。 (´・ω・`))


でも、休暇ならいざ知らず、働きながらの手料理はなかなかキビシイ。
そこで、冷蔵庫にストックしているオススメ食材をご紹介!
クリスマスから年末年始にぴったりですよ~!
(これらの店となんら利害関係はありません(笑)ご安心下さい。
単純に自分が食べておいしいと思ったものをご紹介しています^^)


★千成亭の近江牛かのこ霜降ハンバーグ
b0197607_1148433.jpgハンバーグってあんまり好きじゃないのですが、このハンバーグを食べて、「ハンバーグっておいしい!」って初めて思いました!もの凄くジューシーなんです!お肉がミンチじゃなくコマ切れというか、叩いたものを使っているため、お肉の旨味と甘みがたっぷり!つなぎでムリヤリ成形した固いハンバーグとは大違い!
お子さんからお年寄りまで安心して食べれる柔らかさ、美味しさです。

今まで色々な友人におもたせしましたが、全員リピート(笑)。
値段も1個682円と、品質から言ったら格安です!
ただ、うまく焼かないとハンバーグを覆っている薄皮が破れてしまうのが難点かな(^^;。
でも、味は保証しますよ^^!タイランも大好物です。

焼いたものに野菜を付け合せたり、シチューをかけて煮込み風にしたり、
アレンジもききます。
http://www.sennaritei.co.jp/





★佃善の じゃが豚とじゃが蟹
b0197607_1151330.jpg
スープ好きなので、暖かい汁物は必須!
でも、味噌汁ばかりじゃ夫は飽きるし、凝ったスープを毎回と言うのも大変。
そんな時、このじゃが豚とじゃが蟹!
浮き上がるまで茹でて、添付のスープに入れるだけ!
ものすごくモチモチ、つるつるしてておいしい!!煮崩れもしないので、お鍋にもOK!
野菜をたっぷり入れて、食べるスープとして使っています。
おなかにも結構たまるので、朝などこれだけでいいかも。
じゃが豚もおいしいけど、じゃが蟹もアッサリしていておいしい!ゆでるとうっすらピンク色になって、お正月に紅白縁起物としても使えます。
じゃが蟹は、蒸して冬瓜を添え、あんをかければ、気の利いた日本料理に!
うちでは、お徳用1キロ入りのをストックしてます(笑)。
タイランも、(豚ですが)おいしいといって食べてますよ~(^^。
http://item.rakuten.co.jp/kanihan/h-o-1/


★ますよねのジャンボ広島カキ
疲れたときや風邪気味のとき、私はカキを食べます☆。
タウリンがたっぷりで、元気出ますよ^^!
でも、生のものを常に冷蔵庫に置いておけないし、1パック全部は食べれないしで、
そんな時に見つけたのがこのジャンボカキ。冷凍なので必要個数使えるのが便利。
しかも、冷凍なのに味はスーパーで売ってる生牡蠣よりぜんぜんおいしい!!
加熱してもほとんど縮まずジャンボなままで、ジューシー。

鍋は勿論、牡蠣フライや、チーズ焼き、サッと焼いてバルサミコ酢で食べたりと、
なんでも使えるので、直ぐになくなっちゃう!
これもまた、お徳用袋を常備(笑)。
他にもジャンボカキを売ってるところがありますが、ますよねさんが一番
対応が丁寧で良かったです^^。
http://item.rakuten.co.jp/masuyone/c/0000000127/


夫は料理を邪魔する事はあっても(笑)、手伝う事はしない(男はしなくていいと思っている)ので、
ナニゲに大変だ。
そして、作ったものに文句は言わないが、口に合わないものはムリして食べない(^^;。
図体の割りに小食なので、おいしいもの(自分の口に合った)を少量食べるといった感じ。
でも、おかずが最低でも3品はないと嫌みたいなので、
こういうストック食材は欠かせない。
でもね~、少量多品種って作る立場からしたら一番難しい!(涙)。

でも有難いのは、ソイル家の女性陣(アンネとお姉さん)は、タイランいわく
決して料理上手ではないこと。
ふたりともキャリアに生きる(た)女性のため、それどころじゃなかったってことか。

「姉貴は全く料理しないよ(笑)。
アンネは下手じゃないけど、すごく上手って訳ではないかな(^^;」


離れているとアンネにトルコ料理も習えないので、時々馴染みの
トルコレストランのシェフに教えてもらう(笑)。彼からも、

「夫のイブクロを掴むのは、夫婦を続ける上でとっても重要だよ(笑)」と、

ハッパをかけられている(^^;。次回は手作りバクラワの予定。
手抜き料理派ではありますが、しっかりイブクロを掴むべく、頑張りますっ!(笑)。


↓ 是非、応援ぽち☆をよろしくお願い致します! ^^ ↓
 
携帯用 遠距離夫婦ブログランキング

[PR]
by bizim | 2010-12-19 12:06 | Tokyo'dan
<< yenge イエンゲ と呼ば... トルコの家族と日本の家族 >>