"yarım" (やるむ) とはトルコ語で はんぶん の意味。  İstanbul と Tokyo 半々生活のふたりのおはなし。
by bizim
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
BGMにどうぞ


***Jeff Buckley
Calling You





***ONE OK ROCK
カサブタ





***Louis Armstrong 
When You're Smiling
 


ランキングバナーの名残です。
タイランとタンゴです ^^






"Evliliğin ilk yılında adam konuşur kadın dinler,ikinci yılında kadın konuşur adam dinler, üçüncü yılında her ikisi de konuşur, komşular dinler" ;p


free counters

Click for イスタンブル, トルコ Forecast
最新の記事
₪₪ Profile ₪₪
at 2013-12-31 00:00
生まれました!
at 2013-02-04 16:20
ありがとうございます
at 2013-01-17 21:39
これからも、bizim(私た..
at 2013-01-15 22:04
新年たべもの2作☆
at 2013-01-12 07:38
Trilogy
at 2013-01-06 10:01
Yeni Yılnız Ku..
at 2013-01-01 11:34
以前の記事
お知らせいろいろ☆
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
外部リンク
ファン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Tokyoぶらり旅   柴又 帝釈天
昨日、寅さんで有名な柴又にタイランと行って来た。
b0197607_1192746.jpg今この界隈はスカイツリー観光の人も加わり、賑わっているようだ。
道中の駅で迷っている外国人観光客も結構いて、
何組かご案内(笑)。東京の電車乗り換えは本当に難しいと思う。
世界一なんじゃないだろうか。
日本を楽しんで帰って欲しいなぁ~^^。



b0197607_11727100.jpg
帝釈天までの参道両脇には、おだんご屋さんやおつけもの屋さん、
名物のうなぎのお店などが軒を連ねている。
タイランは浅草も好きなので、柴又も気に入ったようだ。でも・・・

「ここは若い人がいないね(笑)」

と。ちょっと立ち止まって草だんごを食べていたタイランを見た
おば(あ?)ちゃんたちに、

「あらぁ~。ステキな外人さん。おいしい? ぎゃはははは」

「一緒に写真撮りたいわぁー!」

と、からかわれていた。元気なおばちゃん軍団に囲まれて赤くなる夫(笑)。
目で私にヘルプを要請していたが、他人のフリをして一緒になって
笑う人でなしな私。

 「写真、撮りましょうか?」

「あら!いいかしら?」

おばちゃん軍団と何故かだんご屋の前で写真を撮る事になった夫(笑)。
私がカメラを向けながらトルコ語で、

 「肩に手を回して!(笑)」

と言うと、ちょっと抵抗感のある表情をするタイラン。面白すぎる!
お構いなしにおばちゃんたちはタイランにぴったりくっついて、
とっても嬉しそう(笑)。
撮影後、夫に

 「モテモテじゃ~~ん!(笑)」

とからかったら、小突かれた :p
おばちゃんたちは、最後まで私たちが連れ合いだという事に
気付かなかったようだ。
さすがだ(笑)。


帝釈天に行くと境内で人だかりがあり、見ると猿回しが。
なんと、女性がやっていた。タイランは勿論初めて見る猿回し。
おばちゃんのコトはもうすっかり忘れて(笑)、興味深そうに見入っている。
私は、タイランの影に隠れて見なかった。

「観ないの?面白いよ」

 「うん・・・猿回し苦手なの」

私は、幼い頃から動物園や動物に芸をさせる見世物が苦手だった。
動物が嫌いなのではない。大好きだ。

でも、檻の中に入れられて虚ろな目をしたり、イライラして落ち着きのない
動物や、ヒモや鎖で繋がれてムリヤリ芸をやらされている、
毛艶のない痩せた猿や動物達を見るととても悲しい気持ちに
なってしまうのだ。その姿が脳裏から離れなくなってしまう。
だから、動物園にも行かないし、見世物も絶対に見ないようにしている。

芸が終り、ご祝儀を貰いに回ってくる女性と猿。
タイランは1000円をザルに入れると、ぐいっ!と近付いてきた猿の頭を
撫でた。引っかくかと思いきや、じっとしていた猿。かわいい(〃▽〃)。
お姉さんいわく、ヤクルトが好きらしい(笑)。
今日はご祝儀が多かったから、ヤクルトを買ってあげます!
って言っていた(笑)。良かったね♡♥

おなかが空いたので、もんじゃ屋さんへ。
多分タイランはもんじゃが苦手だと思ったが、やはり
見た目がアウトらしい(笑)。
b0197607_11174255.jpg
これは、柴又名物のうなぎとよもぎの入ったスペシャルもんじゃ。

「これ・・・悪いけど、見た目が食べ物じゃないよ・・・(;´∀`)」

 「あはは。そうだね。でもおいしいんだけどな~」

仕方ないので、タイランはシーフードの鉄板焼きを。


帰りに駄菓子やさんがあって、懐かしの駄菓子に

 「うわっ!これ、なつかし~~!!」

とか、いちいち反応しながら買っている時、タイランは意味ワカラズ。

ああ、こういう時同年代の日本人ダンナだったら、めちゃくちゃ
盛り上がるのにな~。と、ちょっとタイランには酷なことを思ってしまった(^^;。

↓ 1日1クリックで(24時に切り替わるよ) 応援よろしくお願いします^^☆↓
 
携帯用 遠距離夫婦ブログランキング

[PR]
by bizim | 2011-02-06 11:19 | Tokyo'dan
<< 長い指の人は・・・ ☆☆新婚夜話 >>