"yarım" (やるむ) とはトルコ語で はんぶん の意味。  İstanbul と Tokyo 半々生活のふたりのおはなし。
by bizim
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
BGMにどうぞ


***Jeff Buckley
Calling You





***ONE OK ROCK
カサブタ





***Louis Armstrong 
When You're Smiling
 


ランキングバナーの名残です。
タイランとタンゴです ^^






"Evliliğin ilk yılında adam konuşur kadın dinler,ikinci yılında kadın konuşur adam dinler, üçüncü yılında her ikisi de konuşur, komşular dinler" ;p


free counters

Click for イスタンブル, トルコ Forecast
最新の記事
₪₪ Profile ₪₪
at 2013-12-31 00:00
生まれました!
at 2013-02-04 16:20
ありがとうございます
at 2013-01-17 21:39
これからも、bizim(私た..
at 2013-01-15 22:04
新年たべもの2作☆
at 2013-01-12 07:38
Trilogy
at 2013-01-06 10:01
Yeni Yılnız Ku..
at 2013-01-01 11:34
以前の記事
お知らせいろいろ☆
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
外部リンク
ファン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

『白』がキレイなトルコ人
トルコ人って、白がキレイだと思う。
どういうことかと言うと、まず歯が白くてキレイな人が多い気がする。

夫もタバコをよく吸うが、真っ白だ。歯並びもまっすぐ揃っている。
でも、明らかに日本人より歯磨きがテキトーだ(笑)。
私の知り合いのトルコ人は一日に一度しか歯磨きしないと豪語していたが、
衛生度とは裏腹に(笑)、とても綺麗な歯をしていた。

以前、日本人の歯は一般的にぶ厚く象牙質の占める割合が多いため黄色っぽく、
対し、欧米人の歯は薄く象牙質の量も少ないために白いというのを聞いた事がある。

トルコ人が「欧米人」かどうかは別として(笑)、明らかに歯は日本人より
そちらに近い気がする。


もうひとつは、白目の美しさ。
私は目が充血していたり(笑)、年とともに透明感とか白さが失われて来ているが、
トルコ人は白磁のように美しい白目の人が多いことに驚かされる。
羨ましい(笑)。

「目は心の窓」というが、白目が濁っていると心まで澱んでいるような
感じで嫌だ(涙)。
多くは紫外線による日焼けが原因と聞いて以来、極力サングラスを
かけるようにしている。
昔は青白い白目に憧れて、フランスの白目美白目薬を使っていた(笑)。
今は目に悪い気がして止めたケド(笑)。

トルコにもブルーやグレイ、グリーンの瞳の人もいるが、付き合うなら
ブラックとかブラウンの瞳の人がいい。
なぜなら、明るい瞳はまるで宝石とかビー玉が入っているようで
吸い込まれそうに美しいが、人形とかサイボーグみたいな印象で、
心が読めない気がしてなんだか落ち着かない(笑)。
見ている分には最高なんだけれど(≧∇≦)。

あと、明るい瞳の人は光が入りやすいので、暗闇でものがよく見えるみたい(笑)。
裏を返せば眩しがりや?(笑)。

夫の瞳は暗めのブラウン。赤ちゃんみたいに黒目が大きいからか?
うるっとして見えるので、(本来は)冷たく見える顔立ちなのだが、
大分緩和されている(笑)。

Jがよくジョークで、

「みんなこの目で騙されるんだよ(笑)」

と、からかっていた。

「みんなって誰だよ?人聞きの悪いこと言うなよ(笑)」

と、夫は反論していたけど(^^;。

でも、私も夫の目に弱い(笑)。
一点の曇りもない陶器のような白目に大きな潤んだような黒目で、
ちょっと視線を流した感じで微笑まれると、不本意ながら(ノ´∀`*)っとなってしまう。

・・・「みんな」って若干一名、私の事か?(笑)。
   あ・・子供の頃、何かの募集ポスターに「若干名」って書いてあるの見て、
   「若い人千名も採るのか!すごー!」と、甚だしくカン違いしていた事がありました・・・。


お手数ですがぽちっ!とお願い出来ると小躍りしちゃいます♪
 
携帯用 遠距離夫婦ブログランキング

[PR]
by bizim | 2011-02-22 21:52 | Tokyo'dan
<< タイラン、行方不明 遠距離の罪 >>