"yarım" (やるむ) とはトルコ語で はんぶん の意味。  İstanbul と Tokyo 半々生活のふたりのおはなし。
by bizim
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
BGMにどうぞ


***Jeff Buckley
Calling You





***ONE OK ROCK
カサブタ





***Louis Armstrong 
When You're Smiling
 


ランキングバナーの名残です。
タイランとタンゴです ^^






"Evliliğin ilk yılında adam konuşur kadın dinler,ikinci yılında kadın konuşur adam dinler, üçüncü yılında her ikisi de konuşur, komşular dinler" ;p


free counters

Click for イスタンブル, トルコ Forecast
最新の記事
₪₪ Profile ₪₪
at 2013-12-31 00:00
生まれました!
at 2013-02-04 16:20
ありがとうございます
at 2013-01-17 21:39
これからも、bizim(私た..
at 2013-01-15 22:04
新年たべもの2作☆
at 2013-01-12 07:38
Trilogy
at 2013-01-06 10:01
Yeni Yılnız Ku..
at 2013-01-01 11:34
以前の記事
お知らせいろいろ☆
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
外部リンク
ファン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

” 夜明け前が最も暗い ”
今日タイランから、いい諺を教えてもらった。

 ”The darkest hour is always just before the dawn.” 

意味は、「夜明け前が最も暗い」。
転じて、辛い事の後には必ず良い事がある。

「日本の人たちにこの言葉を贈りたいな(^^*)」

たまにはいいことを言うのね(笑)。
確かに私も夜明け前、最も暗いわ。「あ~眠い!出勤しんどい~」って・・・
そういう暗さじゃないよね、はい。すみません。


今日、会社では放射能の話でもちきり。
やれどこの会社は自宅待機だとか、避難しているとか、お偉いさんの誰それは
本国に帰ったとか、ウチの会社やっぱりひどい!とか(笑)。

放射能の話をタイランにしたら、専門ではないらしいが、こんな回答が。


放射性物質は飛散したあと空気より比重が重いので地面に落ちる。
例外的に気体化していれば浮遊している可能性はあるが、
放射性物質の沸点は極めて高いのでまずありえない。
今回の原発は主にウラン235、ヨウ素131にて生成されている。

飛散による影響は半減期の短いヨウ素131の方が大きいが、
10日から2週間もすれば放射性を失う。
ウラン235は半減期が長いので、体内に入っても
内部被爆の影響がほとんどない。

なのでこの2つよりも、人の寿命と同程度の長さの半減期を持つ
放射性物質(人体に最も影響力が強い)が漏れていないのか
どうかの方が重要。


とのこと。


ふ~~ん。
そういう事に全く疎いので、急に夫がカッコよく見える(笑)。
相変わらず理系男性に弱い私(ノ´∀`*)。

あんまり怖がると、「じゃあイスタンブルに来る?」と言われるのが
目に見えているので、気にしていないフリをした。

「今年大飛来をしている花粉が空気中で放射性物質をキャッチして、
そのまま消化してくれればいいのに!」
と言ったら夫はくすっと笑って、

「ジェイダらしいね(笑)」

と言った。
それって無知 バカってことか?(笑)


東京電力とかけて 今の夫の心境ととく 

そのこころは

本当のことは言えません(!?)


↓ 最後にぽちっ!と、あしあと代わりに よろしくお願いします^^☆↓
 
携帯用 遠距離夫婦ブログランキング

[PR]
by bizim | 2011-03-16 23:16 | Tokyo'dan
<< 地震がなければ なかった出会い 今こそ笑おう! >>