"yarım" (やるむ) とはトルコ語で はんぶん の意味。  İstanbul と Tokyo 半々生活のふたりのおはなし。
by bizim
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
BGMにどうぞ


***Jeff Buckley
Calling You





***ONE OK ROCK
カサブタ





***Louis Armstrong 
When You're Smiling
 


ランキングバナーの名残です。
タイランとタンゴです ^^






"Evliliğin ilk yılında adam konuşur kadın dinler,ikinci yılında kadın konuşur adam dinler, üçüncü yılında her ikisi de konuşur, komşular dinler" ;p


free counters

Click for イスタンブル, トルコ Forecast
最新の記事
₪₪ Profile ₪₪
at 2013-12-31 00:00
生まれました!
at 2013-02-04 16:20
ありがとうございます
at 2013-01-17 21:39
これからも、bizim(私た..
at 2013-01-15 22:04
新年たべもの2作☆
at 2013-01-12 07:38
Trilogy
at 2013-01-06 10:01
Yeni Yılnız Ku..
at 2013-01-01 11:34
以前の記事
お知らせいろいろ☆
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
外部リンク
ファン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

地震がなければ なかった出会い
今回の大地震の前、楽天であるものを買った。
バッグのメンテナンスに必要なものなのだが、買いに行く時間がなかったし
安かったので・・・。

その品物は直ぐに届いた。
そしてその翌日、あの大地震が・・・。

やっとの思いで家に戻った後、そのショップが確か岩手県のお店だった
ような気がして、注文確認メールを探した。

やはり、岩手で間違いなかった。
場所的に被害があったのでは・・・?と気になり、メールをした。

品物がちゃんと無事に届いたこと、
お店に被害はありませんでしたか?
大丈夫ですか?
心配です・・・と。

すると、数日後、見知らぬ男性から電話があった。
なんと!
そのショップの方だった。
やっと電気が通じ、私のメールを見て嬉しく思い、
わざわざお礼の電話をして来てくれたのだった!

懐かしい、岩手の人のイントネーション・・・。
今は付き合いがなくなってしまったが、岩手に知人がいて、
以前、遊びに行ったことがあった。
岩手の人たちは素朴で、優しくて、そして、シャイだけれど芯の強い
人たちだなあという印象があった。
とにかく皆気のいい人たちで、私は岩手と岩手の人たちが大好きになった。


その方のお店も今回の震災で被災し、潰れてしまったのだそうだ。
「おそらく店を畳む事になるだろう」
と。

何も言えなかった。
頑張って下さいとは、到底言えなかった。

「また、一から出直しです」
「命が助かっただけでも、ありがたいと思わないと・・・と、
思うようにしたいと思っています」


訥々と、暗くもなく、明るすぎるわけでもなく。
その方は話してくれた。
私には聞いてあげることしか出来なかったが、

「本当に嬉しかったです。
見ず知らずのお客さんから、こんなふうに気に掛けて頂いて。
ありがとうございました」


そう言われて、私の心の方が癒されるのを感じた。

脳裏には、美しい岩手が浮かんだ。

真っ青な空、
深いブルーの美しい海、
濃く茂った山々、
そして、北国らしい街と、笑顔がステキなひとたち。

また、元気で美しい岩手が見たい。
いや、何より、そこに住むひとたちの飾らない笑顔を見たい。


 「タイラン。この国にも神様はいないかもしれないけど、
 人がいるよね。そうだよ。人間がいるんだものね」


自分で言った後、なんだか意味不明なことを言ってしまったと
思ったが(自分の頭の中では理解しているのだけれど(笑))。
夫は、

「そうだね^^」と、微笑んでくれた。そして、

「もし神様がいるとしたら、それはそれぞれの心の中に在るもので、
でも日本人は強い人たちだから、神様は要らないんだよ」


と。

もしもお店を再び開ける事が出来たら、また買って下さいね!
と言ってくれたので、私は

 「買いますとも!買わせてください。待ってます!」

と答えた。

↓ 最後にぽちっ!と、あしあと代わりに よろしくお願いします^^☆↓
 
携帯用 遠距離夫婦ブログランキング

[PR]
by bizim | 2011-03-17 22:57 | Tokyo'dan
<< ”君がわからない” ” 夜明け前が最も暗い ” >>