"yarım" (やるむ) とはトルコ語で はんぶん の意味。  İstanbul と Tokyo 半々生活のふたりのおはなし。
by bizim
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
BGMにどうぞ


***Jeff Buckley
Calling You





***ONE OK ROCK
カサブタ





***Louis Armstrong 
When You're Smiling
 


ランキングバナーの名残です。
タイランとタンゴです ^^






"Evliliğin ilk yılında adam konuşur kadın dinler,ikinci yılında kadın konuşur adam dinler, üçüncü yılında her ikisi de konuşur, komşular dinler" ;p


free counters

Click for イスタンブル, トルコ Forecast
最新の記事
₪₪ Profile ₪₪
at 2013-12-31 00:00
生まれました!
at 2013-02-04 16:20
ありがとうございます
at 2013-01-17 21:39
これからも、bizim(私た..
at 2013-01-15 22:04
新年たべもの2作☆
at 2013-01-12 07:38
Trilogy
at 2013-01-06 10:01
Yeni Yılnız Ku..
at 2013-01-01 11:34
以前の記事
お知らせいろいろ☆
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
外部リンク
ファン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

言葉はいらない 抱きしめたい
奇しくも、震災から1ヶ月を経過した日から、大きな余震が続いている。
私は三半器官がおかしくなってしまったのか、
ここ1ヶ月めまいや頭痛が酷い。
正直、しつこい揺れや電車の激混み、遅延はもううんざりだが、
被災地の方々の苦しみを思えば、取るに足らない。

でも、ひとつ気にかかることがある。
それは「頑張ろう」とか「頑張って」という言葉だ。
被災者ではない私が言うのはちょっと違うと思うし、
善意に貴賎はないとした上で、あえて。

被災していない者同士が

「被災した人たちの分、頑張ろう。(ex.その分働いて埋め合わせよう)」

と言い合うのはいいと思う。
でも、被災していない人間が被災した人に「頑張って」というのは、
私自身はとても言えないし、抵抗を感じる。
何故なら、今、生きているだけで最大の頑張りだと思うからだ。
これ以上、どう頑張れと言うのだろう?

もしも自分が、恐ろしい津波から命からがら逃げおおせたとして、
自分の目の前で、汚泥でどす黒い大波に家族が呑まれて消えていく姿を見せられ、
大切な人も、愛するペットも、住む家も、想い出の品々も全て失い、
残ったのは自分の体ただひとつだとしたなら。
もしかしたら、地震酔いや津波の恐怖のフラッシュバックさえ
脳裏に浮かばないほど、
心が真っ暗になってしまうかもしれない。

お金も、職場もなくなって、これからどうやって頑張っていけば
いいのかさえ思いつかない。
それどころか、どうして自分だけが生き「残されて」しまったのかと、
恨んでしまうかもしれない。
死んでしまえば、こんな苦しみや、悲しみや、絶望から逃れられるのに!
そう思ってしまう気がする。
そんな時は人の善意さえも、受け入れられる心の余裕がないのではないか?
そんな時にたとえ思いやりからだとしても「頑張れ」と言われたら、
余計に苦しくなってしまう。
悪意からではないからこそ、なおさら。

・・・そんなふうに思ってしまった。


震災後、入籍する人やプロポーズする人、結婚相談所に
入会する人が増えているそうだ。
阪神淡路大震災の後も、同じ現象があったらしい。

ひとりでいるより、ふたりで・・・。

そういう気持ちが働くのだろうか。
私も、タイランがそばにいてくれて本当に良かったと思う。
大変な時にお互いに手を取り合って乗り越えようとするのは、
どんな甘い言葉よりも愛情と信頼を深め、その人の本質を
明らかにすると思う。
・・・・・夫は、こんな時も冷静沈着で優しいのは嬉しいが、
頻繁に...欲しておられることが多いようで・・・(^^;;。

「男はね、生命の危機を感じたら生殖意欲が高まるんだよ。
子孫を残そうとするんだ。
だから逆に疲れてる方が貪欲だったりね( ・∀・)ノ」


 「生命の危機なんか感じてないくせに。

 ちっとも疲れてなんかないくせに。

 言い訳するな!


「;p 」

いつもの方も、初めての方も☆ぽちっ!と、よろしくお願いします(^.^*)
いつもありがとうございます また よろしくです^^
携帯用 遠距離夫婦ブログランキング

[PR]
by bizim | 2011-04-13 22:31 | Tokyo'dan
<< ブサ王子☆ 新婚のささやかな楽しみ >>