人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"yarım" (やるむ) とはトルコ語で はんぶん の意味。  İstanbul と Tokyo 半々生活のふたりのおはなし。
by bizim
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
BGMにどうぞ


***Jeff Buckley
Calling You





***ONE OK ROCK
カサブタ





***Louis Armstrong 
When You're Smiling
 


ランキングバナーの名残です。
タイランとタンゴです ^^






"Evliliğin ilk yılında adam konuşur kadın dinler,ikinci yılında kadın konuşur adam dinler, üçüncü yılında her ikisi de konuşur, komşular dinler" ;p


free counters

Click for イスタンブル, トルコ Forecast
最新の記事
₪₪ Profile ₪₪
at 2013-12-31 00:00
生まれました!
at 2013-02-04 16:20
ありがとうございます
at 2013-01-17 21:39
これからも、bizim(私た..
at 2013-01-15 22:04
新年たべもの2作☆
at 2013-01-12 07:38
Trilogy
at 2013-01-06 10:01
Yeni Yılnız Ku..
at 2013-01-01 11:34
以前の記事
お知らせいろいろ☆
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
外部リンク
ファン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

国際人とは
夫は酒好きだが、イケる口ではない。
酔うと朗らかになり、そこで止めておけばいいが、
それ以上飲むと、急に寝てしまう。「あれっ?さっきまで元気だったのに?」
という感じで(^^;。

プロポーズの夜とか、今回みたいに、何か精神的に
プレッシャーがあると酔いが早いようだ(笑)。
そういえば、父と初めてお酒を酌み交わした夜も、
いきなり、こてん!と寝てしまい、家族に笑われていたっけ。

普通、身体が大きい人って大酒飲んでも平気なんだけどなぁ・・・。



同業の知り合い(男)から久しぶりに連絡があり、
情報交換も兼ねてランチをした。
仕事の話の後、君には言いにくいことだけれど・・・と、
前置きをして話し始めた。

「オレさ、外資の女って苦手なんだよね~。君の場合は、
顔は外資入ってるけど(笑)、中身は濃い日本だからいいんだけどさ~」

あんまり「いいんだけど」な言い方してないけど?(^^;)。

 「どうして?」

「気が強い女が多いじゃん!権利ばかり主張して、理屈っぽいしさ」

 「・・・・(^∀^;)」

「しかも、単に外国人のマネしてるだけなのに国際人気取りでエラそうにしてるし、
日本や日本人をバカにしてるフシがあるんだよな~」

 「なに?外資の女にフラれたの?(笑)」

「違うよ!」

まあ確かに・・・私の周りでも、それに近い意見の人は多いようで、
時々こんな風な事を言われる事が少なくない。

 「そういう人ばかりじゃないんだけどね~。ステキな人もいるんだけどな」

「そうだね。全部がそうだとは言わないけどさ。大体そういう女は、
不細工なくせに、自分では美人だとカン違いしてツンケンしてるんだよな!」

彼は散々毒を吐いた後、「聞いてくれてありがとう!」と、
スッキリした顔で去って行った(笑)。

彼の話を聞きながら、私も自分で気をつけなきゃな・・・と思った。
知らず知らずのうちに・・・っていうのもあるし。

でも、少なくとも私は、日本や日本人をバカにする事は絶対にないし、
第一、まず自国に誇りを持てない人間が国際人たる筈もないと思っている。
また、自国を否定する人が、他国を尊重し、他国の人に尊敬されるとも思わない。
当たり前だが、どんな国・人種にも、悪い点、良い点があると思うし。
私や夫にも、長所と多々欠点があるように・・・・・。


 「タイラン。タイランは自分のこと、国際人だと思う?」

「うん(・∀・)」

即答かよ!(笑)。

 「あっ、そう(^^;」

「ジェイダは?」

 「私は思ったことないなぁ。そもそも、『国際人』の定義が良くわからないし」

「日本はホモジニアス国家(単一民族・単一宗教...)だから、
国際人が育つのには、なかなか難しいかもしれないね。
でもまあそれはいいとしても、日本人はもっと自国を知って、
自国に誇りを持った方がいいと思うなぁ」


夫いわく、コミュニティや近所で、日本人に日本のことで質問しても、
答えられない人が多いと驚いていた。
(なんかまた、マニアックな事を聞いてるんじゃないのか?(^^;; )

「日本を知らないで欧米の事を語っても、それは真の国際人とはいえないよね^^」

それは全く、私も同感だった。
「僕に関してもそれは当てはまるけど」と、夫は日本について自分ももっと
勉強をしないといけないと言っていた。


まずは「日本人たれ!」それが国際人としての第一歩かもしれない。

 「タイランさんは国際人でらっしゃるから、ご覧になるものも欧米の
 金髪モノでいらっしゃるのよねえ。オホホ」
たいそうご熱心よね~

「・・・・・また言う(-_-,,;) ?」

最後にぽちっ!と、あしあと代わりに よろしくお願いします^^☆!
いつもありがとうございます また よろしくです^^
携帯用 遠距離夫婦ブログランキング

by bizim | 2011-05-16 22:28 | Tokyo'dan
<< タイランの一日 策と酒に溺れた夫 >>