人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"yarım" (やるむ) とはトルコ語で はんぶん の意味。  İstanbul と Tokyo 半々生活のふたりのおはなし。
by bizim
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
BGMにどうぞ


***Jeff Buckley
Calling You





***ONE OK ROCK
カサブタ





***Louis Armstrong 
When You're Smiling
 


ランキングバナーの名残です。
タイランとタンゴです ^^






"Evliliğin ilk yılında adam konuşur kadın dinler,ikinci yılında kadın konuşur adam dinler, üçüncü yılında her ikisi de konuşur, komşular dinler" ;p


free counters

Click for イスタンブル, トルコ Forecast
最新の記事
₪₪ Profile ₪₪
at 2013-12-31 00:00
生まれました!
at 2013-02-04 16:20
ありがとうございます
at 2013-01-17 21:39
これからも、bizim(私た..
at 2013-01-15 22:04
新年たべもの2作☆
at 2013-01-12 07:38
Trilogy
at 2013-01-06 10:01
Yeni Yılnız Ku..
at 2013-01-01 11:34
以前の記事
お知らせいろいろ☆
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
外部リンク
ファン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

祈り
私はイスラムを信心している訳ではないが、エザーンは大好きだ。
何を言っているのかまではわからないが、エザーンを聴くと心が落ち着く。
先日ご紹介したエザーンは、特に気に入っている。

エザーンは1日5回あって、その回毎にペースが異なったりする。
また、呼び掛ける人の声や技量によっても大分印象が違ってくる。
祈り_b0197607_2258832.jpg

エザーンが流れる中、
モスクに行って祈り続ける人々の姿を見たり、
せわしなく行き交う街中の人々を追ったり、
モスクのミナーレ(尖塔)の周囲を緩やかに飛び交うカモメを見たり、
まだほの暗い早朝の家々を眺めたり・・・

トルコの風景の中にエザーンは実に良く似合い、その印象を
より深いものにしてくれる。
祈り_b0197607_22583881.jpg

日本でこのエザーンを聴くと、私はそれらのトルコの風景と、
見知らぬ男たちが浮かぶ。
エキゾチックな横顔。長い睫毛を伏せ、祈りを捧げる男たちは
どこか崇高でもあり、セクシーでもあると思う。
(このような言い方をすると、とても下衆で失礼で申し訳ないのだが)。
祈り_b0197607_22585930.jpg

普段はとても強く(見せる)、男であることを体現しているトルコの男たちが、
祈りの場面では神にひざまづき、縋り、心を開き、求めている。
そんな姿はどこか、見てはいけないものを見てしまった
「秘密の共有」のような気持ちを喚起させる。


「へー・・そんなふうに見てるんだ。なかなか興味深いね(笑)」

と、夫は「異教徒ならではの意見^^」と言う。

タイランは無神論者なので祈ったりはしないが、祈る姿を見てみたいと思う。

「僕も君が祈ってる姿を見てみたいな」

 「私はいつも心の中で祈ってるのよ。『今日も1日元気に過ごせますように』
 『帰宅したら、タイランがお皿のひとつでも洗っててくれますように!』ってね」


Σ(^▽^;)

夫は「♪アッラーフ アクバル!」と、エザーンのマネをしながら流し台に
食器を下げに行き 「♪ア~~ア~」と、歌いながら洗い始めた(笑)。

信心深い人が見たら「ふざけてる!」と、怒られそうだが、
アッラーのおかげで、今夜は洗い物せずにすみました。
ありがとう。神様。

更新の励みになります!最後にぽちっ☆と、よろしくお願いします^^
いつもありがとうございます また よろしくです^^
携帯用 遠距離夫婦ブログランキング

  ☆今日もありがとうございます☆

by bizim | 2011-05-19 23:01 | Tokyo'dan
<< 30余年超えの 「ありがとう」 タイランの一日 >>