人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"yarım" (やるむ) とはトルコ語で はんぶん の意味。  İstanbul と Tokyo 半々生活のふたりのおはなし。
by bizim
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
BGMにどうぞ


***Jeff Buckley
Calling You





***ONE OK ROCK
カサブタ





***Louis Armstrong 
When You're Smiling
 


ランキングバナーの名残です。
タイランとタンゴです ^^






"Evliliğin ilk yılında adam konuşur kadın dinler,ikinci yılında kadın konuşur adam dinler, üçüncü yılında her ikisi de konuşur, komşular dinler" ;p


free counters

Click for イスタンブル, トルコ Forecast
最新の記事
₪₪ Profile ₪₪
at 2013-12-31 00:00
生まれました!
at 2013-02-04 16:20
ありがとうございます
at 2013-01-17 21:39
これからも、bizim(私た..
at 2013-01-15 22:04
新年たべもの2作☆
at 2013-01-12 07:38
Trilogy
at 2013-01-06 10:01
Yeni Yılnız Ku..
at 2013-01-01 11:34
以前の記事
お知らせいろいろ☆
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
外部リンク
ファン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

YES, WE CAN
夫とたまに電車に乗るが、夫は優先席付近で、携帯の電源を必ず切る。
「えっ!当たり前でしょ?」と、思われた皆さん、ゴメンなさい。。。
私は、付近では使用はしないけれど、電源は切っていなかった。

電源オフは私が教えたワケじゃなく、優先席付近に貼ってある、
携帯「OFF」のステッカーを見て、自発的にやり出した。
そして、それをしない私を見て、

「何故?」

と言われて、「すみません(;´▽`A``」と、やり始めた。


いつかは、その優先席に堂々と座って、携帯メールやりたい放題のおじさんに、

「スミマセン。ケータイOFFオネガイシマス」

と、夫が注意して驚いた。
おじさんは、前に立っているデカイ外人にいきなりカタコト日本語で注意されて
もっと驚いていた(笑)。でも、黙って応じてくれたのでホッとしたが、
夫はおじさんに

「ゴキョウロク アリガトゴザイマス」

とお辞儀した。


また、立っているお年寄りの為に、とぼけて座っている若い子たちを
「スミマセン セキ オネガイシマス」といって、どかさせた事も(^^;;。


オマエは営団地下鉄の社員かっ!。


でも、本来はそれは誰かに注意されなくても、自発的にやったり、
守るべきルールなのですよね。。。
今は、逆切れを恐れて、誰も何も言わなくなってしまったケド・・・。


年配者や女性に席を譲るのが当たり前のトルコだが、
イスタンブルでは近年、席を譲らない若者が増えて来たらしい。
それでも、周りの大人たちが普通に注意し、注意されたら若者も
きちんと応じるそうだ。

「それ以前に、大人のほうが『ホラ、どいて』って、どかしちゃうけどね(笑)」


そうかと思えば、電車の中で(都内)子供が大声を出して走り回り、
私にぶつかってきたので、

 「危ないよ。頭痛~い人もいるかもしれないから、静かにね」

と注意をした。
すると夫は賛同するどころか、しょぼんと大人しくなった子供たちが
かわいそうに思ったのか、

「子供はいいじゃない。元気な方が」

と、物言い。なんだよ(怒)。


 「ダメよ。こどもだからきちんと言ってきかせて、しつけないとダメなのよ」

「トルコじゃ、あれくらい普通だよ」

 「甘すぎね」

「ジェイダママ、厳しい~(笑)」

 「どうして~~?頭ごなしに『うるさい!静かにしろ!』って
 怒鳴るのは良くないけど、何故静かにしなくちゃいけないのか、言って
 聞かせれば子供だってちゃんと理解出来るんだから」


「なるほどね(笑)」

ドヤ顔の私の頬を、夫はニコッと笑ってつねり、髪の毛を撫でた(^^*。
・・・と、それを、さっきの子供たちがガン見していた。

・・・・・・(^∀^;)。

全然説得力ないな。このオバサン(笑)。

最後にぽちっ☆と、よろしくお願いします^^
いつもありがとうございます また よろしくです^^
携帯用 遠距離夫婦ブログランキング

by bizim | 2011-07-28 00:33 | Tokyo'dan
<< それは、誤解です 「トルコ男はバカだ」が「日本は... >>