"yarım" (やるむ) とはトルコ語で はんぶん の意味。  İstanbul と Tokyo 半々生活のふたりのおはなし。
by bizim
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
BGMにどうぞ


***Jeff Buckley
Calling You





***ONE OK ROCK
カサブタ





***Louis Armstrong 
When You're Smiling
 


ランキングバナーの名残です。
タイランとタンゴです ^^






"Evliliğin ilk yılında adam konuşur kadın dinler,ikinci yılında kadın konuşur adam dinler, üçüncü yılında her ikisi de konuşur, komşular dinler" ;p


free counters

Click for イスタンブル, トルコ Forecast
最新の記事
₪₪ Profile ₪₪
at 2013-12-31 00:00
生まれました!
at 2013-02-04 16:20
ありがとうございます
at 2013-01-17 21:39
これからも、bizim(私た..
at 2013-01-15 22:04
新年たべもの2作☆
at 2013-01-12 07:38
Trilogy
at 2013-01-06 10:01
Yeni Yılnız Ku..
at 2013-01-01 11:34
以前の記事
お知らせいろいろ☆
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
外部リンク
ファン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

料理のモットー
夫がこちらに来てから、三食を作るという仕事まで背負い込んでしまったが、
なんと言っても私の料理のモットーは、「テキトー」だ(笑)。

料理本やカードもないし、
おいしそうな料理のblogを巡ることもない。
なぜなら面倒臭がりだし、テキトーだから(;^ω^)。

正直、独身時代、料理なんて滅多にしなかった。
じゃあ、レパートリーはどうしてるの?と思われるだろう。
幸い私は美味しいものを食べるコトは大好き(笑)。

また、私と違い母はレパートリーがとても多く、料理上手だ。つまり、

私の胃袋こそが、レパートリーであり、料理カード(笑)。

胃袋の記憶を頼りにチャレンジ!
失敗もあるが、大外しはなかったんじゃないかと思う(自称(笑))。

例えば、美味しい麻婆豆腐を食べたとしたら、まず、同じものを真似る。
次に、しっかりめの木綿豆腐を焼き豆腐にして、あんかけ風にしてみる。
挽き肉を多めにして、山椒を効かせてみる。

次に、ユルユルのスープ麻婆豆腐。
この場合は、喉越しを考えて、絹とか、寄せ豆腐。
(沖縄のゆし豆腐が個人的にはベスト!)
辛さを抑えれば、気軽に飲める。

麻婆をオイスターソースベースにしたり、
豆腐を牡蛎やイカにしたら立派な一品料理。
トマトベースにしたら夫も大喜びのトルコ風!
といった感じで、せこいネズミ講みたいな増やし方(笑)。

あと、その素材の成分(主にタンパク質だとか)に着目すれば、
適切な調理の仕方も自ずと見えてくる。


夫は私のテキトーに気付かず、自分が料理しないから(笑)、
私が単に手早いのだと勘違いしている模様(笑)。

そんないい加減な私でも、唯一得意な事がある。それは、
身の柔らかいイワシや、ホヤ、ミル貝と言った貝を素早く捌けること。
鮮魚は鮮度が命(^-^)。
b0197607_9493695.jpg

夫は、サクサクとミル貝を捌く私を見て、

「ジェイダ、残酷!」

といいつつ、ニヤニヤしていた。
なまめかしく蠢くミル貝に包丁を刺したら、
「痛いっ!」と、かわりに反応。
優しいとこあるじゃん!と思って見たら・・・
kokanを押さえていた(;一_一)

私が無言で包丁を向けたら、
Σ(・ω・ノ)ノ!
と、そそくさと逃げた(笑)。

ちなみに、これは「白ミル貝」で、「本ミル貝」は、もっと茶色っぽくってとても高価。
でも、味が濃くてめちゃくちゃ美味しいです。
それを食べちゃうと、白ミルは水っぽく感じます。

白ミルは、お刺身でもいいけれど、サッと焼いても美味しいです( ´ ▽ ` )ノ。
さっぱりおろしポン酢、
塩と一味唐辛子、
バターしょうゆ、
素焼きにゆずこしょうを乗せて・・・

ちなみに夫は、お得意のイカの塩辛を乗せてます・・・・・・。
最近は、なっとうもお気に入り。
ヘンなガイジン・・・・・。


更新の励みになります!最後にぽちっ☆と、よろしくお願いします^^
いつもありがとうございます また よろしくです^^
携帯用 遠距離夫婦ブログランキング

[PR]
by bizim | 2011-10-15 09:50 | Tokyo'dan
<< ソイル家の心理戦 ウソもほうべん >>