"yarım" (やるむ) とはトルコ語で はんぶん の意味。  İstanbul と Tokyo 半々生活のふたりのおはなし。
by bizim
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
BGMにどうぞ


***Jeff Buckley
Calling You





***ONE OK ROCK
カサブタ





***Louis Armstrong 
When You're Smiling
 


ランキングバナーの名残です。
タイランとタンゴです ^^






"Evliliğin ilk yılında adam konuşur kadın dinler,ikinci yılında kadın konuşur adam dinler, üçüncü yılında her ikisi de konuşur, komşular dinler" ;p


free counters

Click for イスタンブル, トルコ Forecast
最新の記事
₪₪ Profile ₪₪
at 2013-12-31 00:00
生まれました!
at 2013-02-04 16:20
ありがとうございます
at 2013-01-17 21:39
これからも、bizim(私た..
at 2013-01-15 22:04
新年たべもの2作☆
at 2013-01-12 07:38
Trilogy
at 2013-01-06 10:01
Yeni Yılnız Ku..
at 2013-01-01 11:34
以前の記事
お知らせいろいろ☆
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
外部リンク
ファン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

負けるな トルコ
無事に帰国しました。

b0197607_2354737.jpg
助け出された生後14日の赤ちゃん

今日夫は、早速募金の手配をしていた。
今回地震のあった地域は、クルド人が多く住む場所で、トルコ人の中には
良くないことを言う人もいるらしい。
夫の親戚にもそういう人がいるらしく、夫は酷く怒っていた。

残念なことに、私がトルコを旅するなかでも、クルド人や、
クルド人が多く住む地域を快く思わないトルコ人に沢山出会った。
むしろ、トルコ人はクルド人を嫌っている人の方が多いと思う。

私のように外国人でそこに住まない人間が、その感情をとやかく言える
権利はないが、今回のような事態に、それを持ち出すのはどうかと思う。
夫も、まったく同じことを言っていた。

「どんな人種であるかと言う以前に、皆同じ人間なんだ。
罪のない命が奪われることに何も感じないなんて、
恥ずかしい、恐ろしい事だよ」



日本での震災の時も、トルコは地震国だからその辛さ、
大変さをどの国より理解してくれたのではないかと思う。
日本もまた、同じようにトルコの痛みがわかる。

私たちが今回地震のあったヴァンの街を旅行した時も、
皆とても親切にしてくれた。
確かにイスタンブルの人たちに比べたら、垢抜けない人たちだっ
たけれど、素朴で、温かい、擦れない心を持っていた人たちだった。
都会のしたり顔の子供は嫌いだが(笑)、ここの子供たちは
本当に澄んだ瞳をしていた。

出来ることなら、今すぐ飛んで行ってがれきを退かしてひとりでも
多くの人を助けたい。
今でもまだ、がれきの中から助けを呼ぶ声がするというのに!

夫はもしかしたら、大学からお呼びがかかるかもしれないと言っていた。

 「もちろん、そうなったらすぐに戻ってあげて。
 あなたが出来ることをしてあげて」


そういうと、夫は頷きながらも複雑な顔をして言った。

「そうしたい気持ちもある。
でも、戻ったらもしかしたらそのままイスタンブルにいることになって
しまうかもしれない。
そうなって欲しくないっていう気持ちもあるんだ。」



  そう思う僕の事を嫌いにならないで


嫌いになったりしないよ。
でも、震災の時タイランがそばにいてくれて私はとっても救われたから、
あなたが救える人や事があるなら、今はそっちを優先して
あげて欲しいと伝えると、夫は黙って微笑んでくれた。


被災した人たちは、
冬の気配を感じながら、どんな思いで月を見上げていることだろう。




更新の励みになります!最後ににぽちっ☆と、よろしくお願いします
いつもありがとうございます また よろしくです^^
携帯用 遠距離夫婦ブログランキング

[PR]
by bizim | 2011-10-25 23:58 | Tokyo'dan
<< 信じる者は救われる みな無事です >>