"yarım" (やるむ) とはトルコ語で はんぶん の意味。  İstanbul と Tokyo 半々生活のふたりのおはなし。
by bizim
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
BGMにどうぞ


***Jeff Buckley
Calling You





***ONE OK ROCK
カサブタ





***Louis Armstrong 
When You're Smiling
 


ランキングバナーの名残です。
タイランとタンゴです ^^






"Evliliğin ilk yılında adam konuşur kadın dinler,ikinci yılında kadın konuşur adam dinler, üçüncü yılında her ikisi de konuşur, komşular dinler" ;p


free counters

Click for イスタンブル, トルコ Forecast
最新の記事
₪₪ Profile ₪₪
at 2013-12-31 00:00
生まれました!
at 2013-02-04 16:20
ありがとうございます
at 2013-01-17 21:39
これからも、bizim(私た..
at 2013-01-15 22:04
新年たべもの2作☆
at 2013-01-12 07:38
Trilogy
at 2013-01-06 10:01
Yeni Yılnız Ku..
at 2013-01-01 11:34
以前の記事
お知らせいろいろ☆
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
外部リンク
ファン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ほんとうのつながりはここにある
アンネから電話があった。
なんでも、近所や親戚の間で日本人の株が上昇し、それにつれて
私のことも高く評価され(何もしてないんだが(^^;)、
鼻高々らしい(笑)。

それはなぜか?
日本がいち早く援助を申し出たのもそうだが、日本から既に沢山の
募金が届いているそうで、

日本は酷い状況下にありながら、我々トルコを思ってくれている!

と、トルコで感動を呼んでいるようなのだ。


トルコ人にとっては、津波の被害や原発事故の痛手から
未だ立ち上がれない日本人こそが「被災者」であり、
そんな被災者から手を差し伸べてもらうことは
まさしく「かたじけない」ことであり、日本人の
過酷な状況下にありながらも、他者を思いやることを忘れない

その精神に感銘を受けているのだそうだ。
これこそがまさに、トルコ人の愛する「誇り高き精神」そのもの。

それが証拠に、トルコの被災地ではテントや食料や
様々な物資が不足しているのにもかからわず、
奪い合いが起きていないらしい。
それは、もっと酷い目に遭っている(と思われる)日本人が、
決して奪い合いをせず、きちんと並んで物資を
受け取っていた姿に学ぼうと、トルコの人たちが
謙虚にそれを実践してくれているからに他ならない。

そんな素晴らしい日本人の嫁を貰ったタイランは果報者だと(笑)。

別に私個人が素晴らしいわけじゃないのに、
日本の皆さん、すみません(笑)。

普通の
一般の日本人の行いが
世界の誰かの心を打ち、それが手本として連鎖して行く・・・

でも、そういう話を聞くと、本当に嬉しい。
私がどうのこうのじゃなく、日本人や日本がそんなふうに
認めて貰えると、心から誇らしく感じる。
そして、それを真摯に、素直に受け止めてくれるトルコにも、
私は感謝したい。


トルコ政府が日本の援助を当初断ったのも、さっき書いたように、
自分たちより酷い被害に遭っている日本に負担させる訳には
いかないとの思慮があったと聞く(本当かどうかは不明(笑))。
スキあらば、日本から金やモロモロを取り上げてやろうと
虎視眈々と狙っている国が多い中、涙が出そうな話じゃないか(´;ω;`)。

日本は、トルコや世界一沢山募金をしてくれた台湾を
もっと大切にして欲しいよ。


夫は、ボランティアで英語やドイツ語を教えている生徒さんから、
募金を預かったらしい。
夫もとても感激していた。

「日本に来て本当に良かった。
僕は沢山のものを得ることが出来たよ」


 「良かったね。でももっといいことがあったでしょ(*´∀`)b?」

「え・・・?あ・・・」

夫にムリヤリ、「僕はそんな日本人の妻と結婚出来て幸せです」と言わせた(笑)。

 「アンネにもそう言っておいてよ!わかった( ,,`・ ω´・)?」
 tamam mı?

「・・・・・(≡ε≡;)」
tamam canım...


更新の励みになります!最後ににぽちっ☆と、よろしくお願いします
いつもありがとうございます また よろしくです^^
携帯用 遠距離夫婦ブログランキング

[PR]
by bizim | 2011-10-27 22:52 | Tokyo'dan
<< 早起きはイケメンの徳 信じる者は救われる >>