"yarım" (やるむ) とはトルコ語で はんぶん の意味。  İstanbul と Tokyo 半々生活のふたりのおはなし。
by bizim
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
BGMにどうぞ


***Jeff Buckley
Calling You





***ONE OK ROCK
カサブタ





***Louis Armstrong 
When You're Smiling
 


ランキングバナーの名残です。
タイランとタンゴです ^^






"Evliliğin ilk yılında adam konuşur kadın dinler,ikinci yılında kadın konuşur adam dinler, üçüncü yılında her ikisi de konuşur, komşular dinler" ;p


free counters

Click for イスタンブル, トルコ Forecast
最新の記事
₪₪ Profile ₪₪
at 2013-12-31 00:00
生まれました!
at 2013-02-04 16:20
ありがとうございます
at 2013-01-17 21:39
これからも、bizim(私た..
at 2013-01-15 22:04
新年たべもの2作☆
at 2013-01-12 07:38
Trilogy
at 2013-01-06 10:01
Yeni Yılnız Ku..
at 2013-01-01 11:34
以前の記事
お知らせいろいろ☆
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
外部リンク
ファン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブルガリアにお株を奪われているけど・・・
私も夫もヨーグルトが大好き。
物凄く大量に食べる。
以前は種菌から自分でヨーグルトを作っていたが、
今は市販のもので間に合わせている。

今一番のお気に入りは、ナチュラルローソンのConfiture & Yogurt。
1個500円くらいと少しお高いが、400g位ある。
忙しい時のランチ替わりに食べることもあるが、
普段小食の夫もこれは1度にぺろり。

自然な味わいで美味しいので、もし見かけたら是非~。
おススメです( ´ ▽ ` )ノ。


ところでヨーグルトはブルガリア発祥だと思われがちだが、
夫曰く、実はトルコが起源らしい。
(※注:色々な説があるので何とも言えないが、「ヨーグルト」の語源は
トルコ語)

だからってワケではないだろうが、トルコのkalamar tava(カラマル タヴァ)
と呼ばれるイカリングフライは、ヨーグルトソースで頂く。

これがね~サイコ―ウマいんですよ。私も夫も大好物!
ビールやワインにも合う!!
トルコに行って、EFES(ビール)を飲みながらコレをつまんで海を眺めると、

「あ~イスタンブルに来たなぁ~」

って実感できる至福のひとときまでも味わえる。

b0197607_2164921.jpg
(参考画像)

ヨーグルトソースは、無糖のヨーグルトにすりおろしたにんにくを混ぜるだけ。
(すりおろしと、細かーくした微塵切りも入れて、少しプチプチ感を
加えるのがCeyda流)
パプリカパウダーをかけると、色味的にもgood!
イカの上にはレモン汁も忘れずに~。

このヨーグルトソースはカキフライや、サラダにもいいし、何にでも
応用が利く上に、これひとつでトルコ料理ちっくになって便利(笑)。

イカを柔らかくするために重曹を使うが、トルコではソーダ水に漬けてる
のを目撃。イカリングって、噛み切ろうとすると衣が全部取れちゃった!
なんてことがあるけれど、柔らかく下ごしらえしたイカならそんな心配もなし♪。

・・・でも、我が家では夜にこれを食べるとカロリーオーバーなので、
休みの日中とか、衣のないイカだけでこれをやったりする(笑)。
そのせいか、夫は日本へ来てからちょっとスリムになった。
っていうか、トルコの食生活はやっぱりカロリー高い!
油も塩分も糖分も、日本人には厳しい量だと思う。

夫は元々細マッチョな細身なので、なんとかトルコに
戻るまでには元の体重に戻させないとアンネが、


「十分に食べさせてもらえなかったのね!
嫁失格!」



って、逆鱗に触れそうなので、夫だけ高カロリーのものを
食べさせるようにし始めた。

「いいよ~。ムリに増やさなくたって~」

 「ダメよ!久しぶりに会うと、体重の増減って目につくんだから!」

「体重は減ってないよ。サイズは落ちたのかもしれないけど、
筋肉がついたんだと思うし」


脂肪が落ちて、筋肉の割合が増えて締まったってことか?
フムフム。よしよし(笑)。
私の食事の方が健康にはいいって事よね(自己満足)。

 「じゃあ、そのことを強調してアンネに説明しておいてね(*´∀`)b」

「大丈夫だよ~。そんなことアンネは気にしないさ」

 「だーーーーめ!女は見るところが違うんだから!!」

「わかった、わかったよ ┐(´~`;)┌」


 「家で沢山食べて、おなかぽっこりにならないでよ。
 胸板そのままで、むにゅむにゅおっぱいみたいに
 ならないでね( ,,`・ ω´・)」


(^◇^;)

私の擬音に笑いつつも、半ば呆れる夫だった。


更新の励みになります!最後にぽちっ☆と、よろしくお願いします^^
いつもありがとうございます また よろしくです^^
携帯用 遠距離夫婦ブログランキング

[PR]
by bizim | 2011-12-04 21:17 | Tokyo'dan
<< 愛の制裁 PRADAに勝った!(笑) >>