"yarım" (やるむ) とはトルコ語で はんぶん の意味。  İstanbul と Tokyo 半々生活のふたりのおはなし。
by bizim
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
BGMにどうぞ


***Jeff Buckley
Calling You





***ONE OK ROCK
カサブタ





***Louis Armstrong 
When You're Smiling
 


ランキングバナーの名残です。
タイランとタンゴです ^^






"Evliliğin ilk yılında adam konuşur kadın dinler,ikinci yılında kadın konuşur adam dinler, üçüncü yılında her ikisi de konuşur, komşular dinler" ;p


free counters

Click for イスタンブル, トルコ Forecast
最新の記事
₪₪ Profile ₪₪
at 2013-12-31 00:00
生まれました!
at 2013-02-04 16:20
ありがとうございます
at 2013-01-17 21:39
これからも、bizim(私た..
at 2013-01-15 22:04
新年たべもの2作☆
at 2013-01-12 07:38
Trilogy
at 2013-01-06 10:01
Yeni Yılnız Ku..
at 2013-01-01 11:34
以前の記事
お知らせいろいろ☆
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
外部リンク
ファン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

若手&ベテラン もちつ もたれつ
少し前、東京大学に入った人を調査したら、「勉強しろ」
言われなかったという人が多かったと言う結果が出た
という記事を読んだ。

そのほか、親がイライラ、カリカリしているとその精神状態は
子供に良い影響を与えず、親がゆったり大きく構えている方が、
子供が勉学に集中できる良い影響をもたらすようなことが
書いてあったような。(曖昧ですみません)


うちの新人はここ数年東大の院卒続きなので彼らに聞いてみたら、
やはり親に「勉強しろ」と言われたことがないと言っていた。

ちなみに私も親に「勉強しろ」と言われたことがないが、
何故、東大じゃないんだ?(笑)。

残念ながらちょこっと考えただけで違いに気付いてしまった(笑)。
彼らは親に「勉強しろ」と言われなくても、恐らく自発的にちゃんと勉強していたので
「勉強しろ」と言われることがなかったのだろう。

一方私は、本当に勉強しなかったのに、言われなかった(諦められてた?)ので、
東大ではないのだ(笑)。

というか、
東大に入れるのーみそも、努力出来る才能も根性もなかった
という明快な理由が(笑)。


彼らは、本当に優秀だ。
新卒で入って来た時から英語はペラペラだし、ITのようにシステムを組んだり、
ツールを作ったりも出来る。
企画書や業務報告書を書かせれば、短時間で完璧なものを出してくる。
学生時代、いつ遊んでいたんだろう?
と思うほどだ。(大学&院飛び級の子も!)

でも、彼らの弱点は、学問は素晴らしく出来ても、
人の心を想像することが苦手だという事だ。

とにかく、相手を論破することが勝ちだと思っている。
おそらく、大学でそう学んできたのだろう。
(論破することも心理戦であり、人の心を読むことではあるけれど)

けれど、社会に出て大切なことは、
相手を論破することではなく、お互いの違いを認め合い、
共通項を見出し、調和して行く事だと私は思っている。

相手を知り、尊重し、時には耐え忍び、導き、導かれ。
そんな人とのコミュニケーションや、トラブルの解決が苦手だ。

彼らが困った時、私は母親のような気持ちで(笑)彼らの話を聞き、
諭すようにしている。時には本気で叱ることも。

説教っぽくなるのは好きじゃないので、くだけた笑い話みたいな感じで
具体的な例を挙げ、その中に習得して欲しいエッセンスを一滴。

すると彼らは賢いから、笑いながらもちゃんと探し当てて習得してくれる。
勿論、私も彼らから学ばせてもらったり、刺激を受けることも沢山。

異動した子や、他社に行った若い子たちが「ジェイダさんが
言ってくれたことが役に立ってます^^!」
と、
離れた後も遊びに来てくれるのがとても嬉しい。

こういうのって、子供が出来た時に子育ての役に立つのかなあ~?などと
思いながら、自分自身も修行ちゅう(笑)。


↓ ・・・応援ぽち☆をよろしくお願い致します! ^^ ↓
 
携帯用 遠距離夫婦ブログランキング

[PR]
by bizim | 2012-05-01 23:01 | Tokyo'dan
<< 神の思し召しがあるならば 一番の顔は >>