"yarım" (やるむ) とはトルコ語で はんぶん の意味。  İstanbul と Tokyo 半々生活のふたりのおはなし。
by bizim
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
BGMにどうぞ


***Jeff Buckley
Calling You





***ONE OK ROCK
カサブタ





***Louis Armstrong 
When You're Smiling
 


ランキングバナーの名残です。
タイランとタンゴです ^^






"Evliliğin ilk yılında adam konuşur kadın dinler,ikinci yılında kadın konuşur adam dinler, üçüncü yılında her ikisi de konuşur, komşular dinler" ;p


free counters

Click for イスタンブル, トルコ Forecast
最新の記事
₪₪ Profile ₪₪
at 2013-12-31 00:00
生まれました!
at 2013-02-04 16:20
ありがとうございます
at 2013-01-17 21:39
これからも、bizim(私た..
at 2013-01-15 22:04
新年たべもの2作☆
at 2013-01-12 07:38
Trilogy
at 2013-01-06 10:01
Yeni Yılnız Ku..
at 2013-01-01 11:34
以前の記事
お知らせいろいろ☆
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
外部リンク
ファン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:Tokyo'dan( 594 )
どう観るか?どう解釈するか?( ´ ▽ ` )ノ
b0197607_010503.jpg

テレビとかドラマって、滅多に観ないのですが、今夜のダブルフェイスは、
大好きな西島秀俊さんが出るので、思わず観てしまいました

いやぁ~。
久しぶりにテレビに引き込まれてしまいました。
ヒリヒリした緊張感が伝わって来て、見応えがありました!
実は、香川照之さんも、伊藤淳史さんも、とても好きな役者さん。
皆さん演技派なんだけれど、肩が凝らないし、
且つ、善人の役も、悪人の役もこなせる幅の広さに魅せられています。

主役のお2人、セリフが少ないのに鬼気迫る雰囲気や、
目で演じきっているところ、さすがです!!

西島さんのちょっと陰のあるヤクザ役(本当はヤクザじゃないけど(笑))
とってもステキでした+゚。*(*´∀`*)*。゚+。


最後、ヒロシ(伊藤淳史)が兄貴(西島秀俊)に

「兄貴、何で教えてくれなかったんだ。一緒に行きたかったのに」
「じっとこちらを見ている奴がいれば、それが刑事だ」


と言いましたよね。

これって、どっちなんでしょう(笑)?


サラッと見れば、ヒロシのキャラからいったら、兄貴が犬(刑事)だということに
気付かないまま、純粋に「一緒にマッサージ、行きたかったな!」
という意味なのだと思います。

けれど、西島が意を決して出掛ける前、「ウソついててごめん」と、
自分の過去を告白しますよね。
実はあの前から、ヒロシは兄貴が犬ではないかと
気付いていた(解りやすい時点では、ボスの女の家に家探しに入った時点)。

そして、ただならぬ雰囲気で朝出て行こうとする姿に
確信を得て、自分から告白することで兄貴の「実は俺も・・・」
という告白を待っていた・・・のではないかと。

そして更に深読みすれば(笑)、組のメンバーが駆けつける前に電話をして
追手が迫っていることを知らせた。そして、本人も言っていたように

「あの場所にいなかった奴が犬だ」

・・・つまり、兄貴がその場所にいないという事がないように、知らせたとも。



「じっとこちらを見ている奴がいれば、それが刑事だ。」


このセリフは、兄貴が犬じゃないと思っているとも取れますが、
今、自分(ヒロシ)をじっと見ている奴・・・それが刑事(と、知っていたよ)。
という間接的な表現とも取れます。

ドラマの冒頭、警官が扮したカップルを、他の仲間は
「単なる不倫カップルだ」と見破れずにいたのに、ヒロシだけは
「こっちを見てる」「絶対刑事だ」と、見破っていました。

お人良しとか、頭の良し悪しに関係なく、そういう洞察力とか
嗅覚を持つ人が、兄貴が実は犬だったと見抜けなかったとは、
思えない気もしますがどうでしょうか(笑)。
細かい伏線もナニゲにたくさんあった気がするし。
まさに、ヒロシも「ダブルフェイス」みたいな!( ´艸`)


元となっている「インファナル・アフェア」もかなり手に汗握る
映画でしたが、ダブルフェイスもかなりいい!
おそらく、どう解釈するかは受け手に任せます的に、
色んな要素を散りばめているのでしょう☆

夫にも観せて、どっちに解釈するか意見を聞いてみたいなあ~(笑)。

(観ていなくてなんの事だかわからない方、すみません!!)
[PR]
by bizim | 2012-10-16 00:19 | Tokyo'dan
女ともだち
私には、親友がひとりいる。
年は同じ年。
最初に就職した会社の同期だ。

出会って直ぐに意気投合。
食べ物の嗜好や、笑いと怒りのツボが同じ。
真っ直ぐ一本気で、義理人情に弱い所も似ている。

ただ彼女曰く、自分は短気だが、私は彼女から見たらマゾとしか
思えないくらい我慢強いらしく、そこが決定的に違うらしい(笑)。

私は、彼女の気性の激しさも、ズバズバモノを言うところも、
でも憎めないところと、その実、意外に気が小さかったりするところも、
全てひっくるめて大好きだ。
私も彼女のようになれたらいいなあと、憧れている。


お互いだんだん責任のある仕事を任せられるようになり、
家庭や子供を持ってからは、会える機会はめっきり減ってしまったが、
なんだろう・・・それでもいつもお互いの心の中に相手がいるというか、
久しぶりに会っても、

「久しぶり!」

という感じがしない。

「私ね、頭に来て相手に文句を言いたくなった時、
ジェイダのことを思い出すの。
彼女だったら、こんな時なんて言うだろう?
きっと、こんなふうに相手を責めたりしない。
そう思うと、心が鎮かになって行くんだよね(笑)」


私は私で、行き詰まった時、聞きたくなるのはいつも彼女の声。
お互い、若い頃のように洗いざらい喋ったりはしないけれど、
言いたいこととか、
その奥にあるものは、黙っていても解る。

彼女から元気と勇気を貰い、気持ちがリフレッシュする。


  年を取ったら旦那を置いて、ふたりで気楽に隠居生活しようか?(笑)


なんて言っていたのは、今もあながちウソじゃない。
女同士にしかわかり合えないこと、結構ある。
それに何より、お互い旦那より長い付き合いで、
もっと色々な相手の事を知っている(笑)。


私がトルコ人と結婚した時、彼女は私がゆくゆくはトルコへ行くことを
察し、ショックだったようだ。


   近くにいてなかなか会えないのと、
   遠くにいてなかなか会えないのは違うよね



彼女がそんな弱気なことを言うのは、本当に滅多にないことだった。

私も彼女と離れるのは、勿論、寂しい。
こんな親友はもうきっと、現われない。

私の結婚式で彼女はまるで新婦の父親のように酔っ払い、
タイランに迫っていた。

「彼女を絶対に大切に、幸せにしてね。
不幸にしたら、絶対に許さないからね!!」


と(笑)。
夫と彼女はそれ以前に仲良くなっていたが、夫はその時ばかりは、
真面目な顔をして、

「約束します」

と、答えていた。
夫は私たちのことを、「男の友情みたいだね」という(笑)。
ベタベタしていないし、多くを語らないけど、しっかり根っこの部分で
繋がっていると。
「女性の友情って大体、ベタベタして常に同意してないと続かないでしょ?」

ええ、お互い20代の頃から、オッサンだったから(笑)。


そして彼女は、トルコにバカンスに来ることを、今から楽しみにしている(笑)。
[PR]
by bizim | 2012-10-14 00:51 | Tokyo'dan
これぞ男のロマン
b0197607_2221622.jpg

ノーベル医学生理学賞を受賞した山中伸弥京大教授。
ステキですね~。
理系で、ああいうシュッ!とした感じの知的な佇まいで、謙虚な男性に
弱いです゚。(*^▽^*)ゞ

でもこの「iPS細胞」の開発は、さまざまな病に苦しむ人や、
ここのところ暗い嫌なニュースばかりだった日本に、
明るい光をもたらしてくれましたよね。
同じ日本人として(人種は同じでも、脳みそのレベルは大違いですが(笑))
本当に嬉しいです!


以前、某製薬会社で新薬の開発に携わる知り合いに聞いたことが
あったのですが、こういった研究は本当に世界中激しい競争で、
スパイなんかも普通にいるそう。
極論、1秒でもライバルに先に発表されたら、それまでの研究はすべて
水の泡になるんだとか。

開発ももちろんなのだけれど、いかにしてその情報を守り切り、
一番最初に世に出せるか。
それが相当大変なのだそう。

なので言い換えれば、世界中で日本や山中教授に地団太を踏んでいる
国や同業の方たちが沢山いるってことなのかな?
だからこその?あの、周囲の人たちや国に対する感謝の言葉に
繋がったのかもしれません。
強力なバックアップがなければ、開発も、守り切ることも
出来なかったと。

そうはいっても、山中教授のお人柄に拠るところが大きいのだとは思いますが(^-^)。
やっぱり、実るほど頭を垂れる稲穂かな・・・って感じですね!


夫は全く畑違いだけれど、「iPS細胞」のことは知っていて、
山中教授や、日本の頭脳についてとても感心してくれていました。
(海外に流出しないで下さって、本当に良かったと思います)

「同じ研究者として羨ましい」

と、言っておりました(笑)。
いや・・・・・
悪いけど、ノーベル賞を頂いちゃう様な人と同列に考えるなんて、
ちょっと 相当おこがましくないか?(-ω-`*)
言えないけど(笑)。

さすがに、全てちんぷんかんぷんな私でさえ、次元が違うことくらいは
解るような気が。

でも、まあいいか。
志は高く!
物価は低く!(笑)。


このiPS細胞で、老化した顔の皮膚が赤ちゃん肌にリセットされる日が早く
来ないかと、エベレストの如く高い野望を抱く私であった(笑)。
[PR]
by bizim | 2012-10-09 22:54 | Tokyo'dan
生まれる前からばれている?
おかげさまで赤ちゃんはすくすくと順調。
夫にせがまれてカメラでお腹を見せるのが日課になっている(笑)。

ママしかいないと心配させないようにと、赤ちゃんに声を聴かせるため
夫は帰国前に自分の動画を残して行った。
ちゃんとお腹に聴かせるようにしている(笑)。
喜んだ夫は調子に乗って、追加ビデオを送って来た(笑)。

しかも、ピアノを弾きながら機嫌良く歌っている。

歌は相変わらずアレだ(笑)。
余計。

 「ピアノだけでいいのに(笑)」

「どういう意味だよ(*`・з・´)」

 「言葉のまま(笑)」

オンチなのが生まれる前からばれている?(笑)


この赤ちゃんへの声聞かせ提案は、実は私から。
離れていて、夫は生まれる前の子育てに参加することが出来ない。
やっぱり、この生まれる前の時間を共有して欲しいし、
参加することで父親としての自覚や、心の準備も
出来るんではないかと思っている。

自分のカラダに命を宿していない分、父親はどうしたって
赤ちゃんを感じることが、母親に比べたら圧倒的にチャンスが少ないと
思うし。

離れていても、家族3人、いつも繋がっていることを
少しでも感じて欲しい―――。
それを夫に知って欲しかった。


私からの提案を聞いた時、夫は物凄く嬉しそうだった。
そんな夫を見て、私もとっても嬉しかった。

トルコに行って、本当はふたりきりの時間が欲しかったんだけれど(^^;。

いきなり「おとーさん」&「おかーさん」になってしまわないように(笑)。

時々、ふたりだけでデートしに行っても許してね❤
と、おなかの中で存在感を増し始めた赤ちゃんに
今のうちから刷り込んでいる(笑)。
[PR]
by bizim | 2012-10-03 23:11 | Tokyo'dan
赤ちゃんに言わないで
夫が居た時、なにやらキッチンのテーブルでごそごそしていると思って見に行くと、
足の裏にハサミを当てていた。

 「何やってるの?」

「皮が浮いてて、カットしてるんだ」

 「ちょっと、やだあ!それキッチンバサミじゃない!汚いからやめて」

「汚くないよ。洗ってるし(*゚Д゚*)」

と、ハサミを見せる夫。


ハサミじゃない!
キサマの足の裏がキタナイと言ってるんだッ!



 「日本語ではね、そういうの
 ”ク×も×ソも一緒”って言うのよ!(-"-怒)」

   ( ↑ お前もシッカリ汚い言葉を吐いているじゃないか)

と、ハサミを取り上げた。床には既にカットしたらしい皮が
ポロポロ落ちていて余計にイラッ!

 「ちゃんと拾っておいてよね!」

 (=`ェ´=;)ゞ



私は部屋のホコリには比較的寛容だが(ものは言いよう(笑))、
キッチンまわりのモノが汚いのは許せない。
時には野菜をカットしたり、食品の袋を切ったりするキッチンのハサミで
足の裏の皮をカットするなど、言語道断。

けれど、夫は平気らしい。

「僕は君の足の裏にだってキスできるし(*´∀`)b」

 「そういう問題じゃないでしょ!(`-д-;)」


とにかく、足の裏の皮をキッチンバサミで切るな!と
きつく言い渡した。

そして数日後・・・・
お風呂上りに足裏の皮を剥こうと手で引っ張った夫。

「ジェイダ!血! 痛い!(>ω<*)」

と、大騒ぎ。
思いっきり引っ張ったらどういう訳か深く引き裂いてしまった?らしく、
足の裏を血だらけにしていた。

 「何やってるの?バカじゃないの!?」


消毒をして抗生剤を塗り、バンドエイドを貼りながら、

 「パパ、恥ずかしいね~(笑)」

と、私がお腹に話し掛けると、

「そういうこと赤ちゃんに言うのやめて!( ≧Д≦ ) 
オネガイシマス」


と、泣きが入っていた(笑)。
[PR]
by bizim | 2012-09-30 13:16 | Tokyo'dan
もしかしてヒマなのか?
夫がうるさい。

もうイスタンブルへ戻ってしまったのだが、それ以降、
一日に何度も電話をしてくる。


「元気?」


さっき話したんだから元気に決まってるだろ!


妊娠前はこんな事はなかったので、私が心配っていうより、
赤ちゃんのことが気になるのだろうけど(笑)。

気持ちはわかるし、有難いことなのだけれど、
正直やめて欲しい(笑)。
暫く出れない時は事前に知らせておかないと、大騒ぎになる。


夫は帰国して、赤ちゃん向けのジュエリーを買ったそうだ。
はやっ!
知り合いにジュエリーデザイナーの人がいて、頼んだらしい。

トルコ人はゴールドが好きで、お祝いなどに贈ったりするが、
私が、ゴールドよりはプラチナの方が金属アレルギーになりにくいし、
安定しているからプラチナの方がいいのにと言ったら、

「じゃあ、両方オーダーしよう!」

と、ウッキウキだった。

完全、親ばか(=д=。)

1個でいいのに。
っていうか、生まれてからでいいのに・・・。
[PR]
by bizim | 2012-09-22 08:08 | Tokyo'dan
マッサーヅ(笑)は危険なかほり?
前回のエントリに書いたとおり、エステよりマッサージ好きな私は、
アジア方面に行った際は、必ずマッサージをしてもらう。
各国のマッサージの想い出、スタート!(笑)。


★シンガポール
チャイナタウンで何度か足マッサージを受け、そのレベルの高さに感激。
で、ブラブラ街歩きをしていて今度は全身マッサージを受けることに。
(確か、アラブ人街の近くだったような)

今までの、広い部屋で全員がベッドに寝かされ
プライバシーもあったもんじゃない状態の店とは異なり、
広いお屋敷のような中に通され、友人とは別々の個室に。

少し不安を感じつつも、ベッドの上に横になった。
施術者は若い男性。
心配とは裏腹に、真面目にマッサージ(笑)。
マッサージ中とか美容院で話し掛けられるのが実は好きじゃないので
黙っていて欲しかったのだが、男はイロイロ話しかけてくる。


なに人?

いつシンガポールに来た?

独身か?



特に最後の質問は全然いらねーだろ!!
(当時まだ独身)

こっちは丸腰なので(笑)無視するわけにもいかず、それなりに返答。
そしてあおむけになった時、事件は起きた。

何故か、胸をマッサージし始めるオトコ。
でも、いやらしい雰囲気はなく、一応?リンパとか乳腺?を意識した
感じの揉み方か?
でも時々ちらっと、疑惑の手の動き。

う~ん。
今まで数多マッサージに行ったけれど、胸を揉まれたことはない。
韓国で、アカスリのおばちゃんにガシガシバストトップを擦られて
チクビが取れるんじゃないかと思ったことはあるが(笑)。

これはシンガポール式なのだろうか(-ω-`*)?
しかもなんだか、時間配分的に胸に割いている時間が
長すぎる気がした。

私が、いい加減「もう”そこ”はいです」と言おうかと思ったら、
それを察したのかオトコは手をずらしたのだった。


無事にマッサージ終了後、友人に

「胸モミはあったか?」と聞くと、「そんなものはなかった」とのこと。
やられた!
シンガポール式ではなく、彼式だったのだ(笑)。



★タイ
タイでは、タイ式マッサージと足マッサージに行った。
足マッサージは、店に入った途端後悔した。
入り口はフツーのマッサージの看板が出ていたが、(海外にありがちな「マッサー」ね(笑))

店内はほの暗く、なぜか客は日本人のオヤジばかりで、
マッサージしているのは若いおねーちゃんばかり。
そして、不必要なまでに短いスカートをはいていた。


こ・・・これは・・・。
私たち(女2名)は招かれざる客では・・・・・・(´゚∀゚`;)


「大丈夫か?」
と店員に確認したらOKだという。
私たちにはタイのイケメンがつくはずもなく、
ミニスカのおねーちゃんがつき、
最後チップまで要求されたのだった(笑)。


タイ式のマッサージでも、担当は若いおねーちゃんだった。
個室に通され、最初は真面目に仕事していたものの、
なんだか呼吸が荒く、やたらとカラダを密着させてくる。
「おかしいな」と思っていたら、耳元に顔を近付け、


ゆーあーべりーびゅーてぃふる❤


  ぞわっ・・・(´-∀-`;)


しかも、はぁはぁ・・・って、なにっ!?

驚いていると抱き付いてキス(*'ε`*)してこようとする。

ひいいーーーーっ!

彼女、レズビアン?!



なんとか逃げまくって無事生還(笑)したが、
まったくリラックス出来なかった。
可愛い人だったし、女性は嫌いじゃないけど(笑)、
さすがにレズっ気はないので
貞操の危険を感じ(笑)怖ろしかった(≡ε≡;)。
[PR]
by bizim | 2012-09-18 22:48 | Tokyo'dan
美はタダじゃない
先日、資生堂クレドポーボーテのムック本を買って来た。

母がクレドポーボーテを使っていたこともあって、以前私も、
化粧水とクリームを使っていたことがある。
ただ、当時の年齢ではまだ早すぎたのか、栄養過多っぽくなって
しまったので、1年くらいで使用をやめてしまっていた。


久しぶりに懐かしくて使ってみると、お肌がプリッ♪と。
使用した翌朝、夫もその変化に気付いたのか、

 「いつもキレイだけど、今朝は特にキレイだね(*´∀`*)」

今日も、お家芸のリップサービスが絶好調(笑)。

ムック本とそのふろくを見せると(定価は1,500円だけれど、
6,700円分くらいのサンプルつき。25g 52,500円のラ・クレーム
も2g入ってます!)夫は興味深そうに見ていた。

 「なんだぁ~。そんなに効果あるなら、
 もっと買っておけばよかったかなあ」


何気なくそうつぶやいただけだったのだけれど、
夫が大量にムック本を買って来てくれていた!
品切れだらけだったので、あちこちの本屋を回ってかき集めて6冊も・・・。

「これで、もっともっとキレイになって(*^▽^*)」

 「ありがとう、タイランヽ(*^∇^*)ノ」

でも、そんなにいいならアンネにもお土産で買って帰ろうかな・・・と、
言うので「じゃあ、これ持って行く?」と、何冊か渡そうとすると、

「いや、それじゃなくこっち」

と、ムック本のふろくじゃなく、本誌の現品を指している。


なんだよ!
私にはふろくで、アンネには現品かっ!



貰っておいてなんだが、なんか解せない(笑)。

 「なに、タイラン。私はそっちじゃないわけ?(*`・з・´)」


聞くと、さすがに現品はどこに売っているかわからなかったし、
私を驚かせるために聞きたくなかったので、本屋であるだけを
買って来た。アンネは年だから小さいのじゃ足りないだろうし(笑)、
君も大きいの(現品のこと)欲しいなら買ってあげるよ。
どこに売っているの?銀座?

と弁明(笑)。ホントかよ。

 「簡単に言うけど、クリーム1個52,500円だよ(´゚д゚`)?」
 ちょく ぱはるだよ。


「安くはないけど、それでキレイになるなら安いものじゃない」

 「まっ、まあ・・・そういう考えもあるとは思うけど・・・(^◇^;)」


こんなふうに夫は、美の為にお金を沢山遣っても渋い顔はしない。
むしろ、それで美しさを保てるならどんどんやりなよ!的な?
(まあ、私が自分のお金でやる分には、文句は言えないだろうし(笑))

化粧品のカウンターにも堂々とついて来て横に座っちゃうしで(笑)。

アンネもエステに行ったり美を磨くことに余念がないらしい。


トルコに行ったら、君も(エステに)通えばいいよと言う。「んー。でも
しばらくは子育てでそれどころじゃないだろうし。いつかね!」
とごまかした。

トルコのエステって、なんか雑そう(笑)。←酷い先入観(=´▽`)ゞ

個人的には、エステより指圧とか足裏マッサージの方が好きだ(笑)。

それも、ラグジュアリーな雰囲気のものより、ガッツリ、ツボ押しまっせ!
みたいな方がいい(笑)。
イスタンブルにそんなのあるんだろうか。
でも夫は、オトコのマッサージ師なら絶対ダメという(^^;;。


アンネに高級クリームを買って帰ることにした夫のそばで、
付録のサンプルをぬりぬりするちょっとフクザツな私だった(笑)。
[PR]
by bizim | 2012-09-16 23:58 | Tokyo'dan
勝手な願い
ソイル家の方は、男の子が欲しいらしいが、うちの実家は

「女の子がいいね」

という。何故なら・・・

「女の子は父親に似るじゃない?
タイランに似れば、美人で頭のいい子になるわよねえ」


だって。


私のDNA無視かっ!


でも、医学的に女の子が父親、男の子が母親に似るって言う
根拠はないらしい。
弟いわく、

「ミトコンドリアは女性からのみ受け継がれるから
子供の優秀さは母親から受け継ぐんだよ。
だからダメだよ



 「ちょっと!ダメってどういうことよ。
 運動神経はタイランより私の方が絶対いいわよ!」



「運動神経良くてもねえ。
メダリストレベルになっても一生は食べていいけないしね」


家族の勝手な言い分に呆れていたら夫が、

「僕は女の子でも男の子でもいです。
元気に僕たちのところへ生まれて来てくれれば(*´∀`*)」


と、上手くまとめて(笑)くれた。


トマト祭りに行けなくてテンション下がっていた夫のために、
トマト料理を作った。

自慢は、トルコ人の大好物、トマトスープ。
そこに細かく刻んだ夏野菜をたっぷり入れ、冷製トマトスープに。

 「これはね、熟し過ぎたトマトの方が美味しいのよ」

他は、ケバブの焼トマト添え、トマトパンに、デザートはトマトのゼリーと、
トマト尽くし(笑)。
そして、飲み物もトマトジュース!(笑)

夫は嬉しそうに食べ、だんだん機嫌が φ(>ω<*) 良くなって来た。
すぐに餌付けされるヤツ(笑)。

食べ終わると横に座って来てスリスリ。

「赤ちゃんも、パパとママが仲良くしてる方が絶対喜ぶよね(o´▽`o)」

・・・・・ (;一_一)
[PR]
by bizim | 2012-09-09 23:20 | Tokyo'dan
トマト騒動
b0197607_1022179.jpg

大量のトマトを投げ合い、街中が真っ赤に染まる
スペインのトマト祭り「La Tomatina」。

これが明日、東京・二子玉川で開催されるらしい。
使用する1人あたりのトマト量は本場と同じとか。

これをどこかで聞きつけてきた夫が、「参加したい!」と言って来た。
多摩川河川敷に400平方メートルの会場「Tomatina House」を用意し、
シートと囲いが設置してあり、100人限定なのだとか。

それを聞いた時、(参加する人、したい人には申し訳ないが)くだらないことするなよ・・・。
と、思ってしまった。
くだらないこととか本来は大好きなんだけれど(笑)。

このトマト祭りは街をあげて街中がトマトに染まるから面白いのであって、
(また、その風土、長年の伝統とか文化の裏付けがあってのこと)
囲いの中でたった100人でトマトを投げ合っても、
単に、

この野菜が高騰している時期にもったいないことするな! 

っていう感情しか湧いて来ない。
その国のお祭りを否定するつもりは全くないが、食べ物を粗末にしない
もったいない文化の日本には、これはそぐわない気がする。
上辺だけ真似て、やってみたところで。


夫は、私がふたつ返事で賛成して、見学にも来るだろうと思っていたようで、
難色を示したら驚いていた。

 「遊び心を忘れたらダメだと思うし、無駄も必要と思うけど、
 これだけはダメ。もったいないし、今回の被災で福島のトマト農家の方たち
 が沢山廃業に追い込まれたらしいよ。」


実は私はトマトジュースが好きで、カゴメのトマトジュースを良く飲むのだが、
カゴメの専属トマト農家が原発近くにあった。
6本入りのカバーに、農家の方が笑顔でトマトを持って映っているのを

「おいしいトマトをありがとう!」

と、思いながらいつも眺めていた。


そして、原発事故。
カゴメは一帯の契約農家を切ったと聞いたし、廃業したトマト農家も
多いことを知った。

なんだか、辛かった。

お客様の安全のためなのだろうが、カゴメのトマトジュースを飲むのを
止めた(笑)。


そんなこんなで、なんだかそういうことをされると
トマトにも、丹精込めてそれを作った人にも申し訳ないと思う。
食べられない輸入トマトなのかもしれないけれど。
(それでも、世界にはそれを食べたい人もいる)
そして、
トマトを作りたくても、作れなくなってしまった人たちの思い・・・。


そこまで大げさにすることでもない、もっと軽いことなんだろうけれど
(物事、連鎖を考えだしたらキリがない訳だし(^^;;)
でも、そういう ↑ 心情があるのもまた事実な訳で、自分の中では
見過ごせなくて。


夫は私の言い分がアタマでは解っていたようだったが、
それでもまだ後ろ髪引かれている感じだった。

 「私はトルコに行っても、食べ物を粗末にしない、もったいないっていう
 日本の文化だけは子供に絶対に教えるよ。
 そんな子の前で父親がトマト投げ合って騒いでたらどう思う?」


それでも行きたいなら、行ってもいいよ。
でも、私は観に行かない。申し込みも自分でやって。

と言ったら、夫はやっと諦めた模様。


でも、
なんとなくちょっと険悪な雰囲気(笑)。
[PR]
by bizim | 2012-09-08 10:57 | Tokyo'dan