"yarım" (やるむ) とはトルコ語で はんぶん の意味。  İstanbul と Tokyo 半々生活のふたりのおはなし。
by bizim
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
BGMにどうぞ


***Jeff Buckley
Calling You





***ONE OK ROCK
カサブタ





***Louis Armstrong 
When You're Smiling
 


ランキングバナーの名残です。
タイランとタンゴです ^^






"Evliliğin ilk yılında adam konuşur kadın dinler,ikinci yılında kadın konuşur adam dinler, üçüncü yılında her ikisi de konuşur, komşular dinler" ;p


free counters

Click for イスタンブル, トルコ Forecast
最新の記事
₪₪ Profile ₪₪
at 2013-12-31 00:00
生まれました!
at 2013-02-04 16:20
ありがとうございます
at 2013-01-17 21:39
これからも、bizim(私た..
at 2013-01-15 22:04
新年たべもの2作☆
at 2013-01-12 07:38
Trilogy
at 2013-01-06 10:01
Yeni Yılnız Ku..
at 2013-01-01 11:34
以前の記事
お知らせいろいろ☆
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
外部リンク
ファン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:Tokyo'dan( 594 )
大変ご無沙汰してしまいました
コメントを頂いていた皆様をはじめ、いらして下さった方々
申し訳ありません。

夫が日本へやって来たのとほぼ同時に
ちょっと体調を悪くし、プチ入院をしておりました。

徐々に回復はしておりますが、PCに向かって字を打つ等の
細かい作業が厳しい状態なので、
お返事等も遅くなってしまうかと思いますが、
どうかご容赦下さい。

夫は元気です(笑)。

取り急ぎお詫びまで。
[PR]
by bizim | 2012-07-22 23:04 | Tokyo'dan
誰かに向けて あなたに向けて
子供の頃、風船に手紙をつけて飛ばした事がある。



  これを見つけたら、どうか私と文通してください



青い空に吸い込まれるように上昇していく風船を、
視力の続く限り追い続けたのを今でも覚えている。


 「誰か見つけてくれるといいね」




風船の事など忘れた頃、見知らぬ人から手紙が届いた。
秋田県からだった。


山であなたの風船を見つけました。
文通は出来ないけれど、見つける事が出来た喜びを
送りたいと思います。



と書いてあった。
その手紙は今も大切に取ってある。


私の思いを乗せた風船は力の限り旅を続け、
見知らぬ人にその思いを届けてくれたのだ。

直ぐにお礼の手紙を書いた。

無視しても誰も傷つかない。
けれど、手紙をくれた方は、無視しなかった。

良き時代のロマンだと思う。



トルコでも同じ事をし、返事が来た。
これで解ったのは、風船は結構遠くまで冒険するのが
好きだと言うことだった(笑)。

トルコの発見者とはしばらく文通した。
若い男性で、文通中に結婚し、式の写真を送ってくれた。
文面同様、真面目で清潔感のあるハンサムな青年だった。



イスタンブルのボスフォラス海峡に、瓶詰を流した。
(ボトルじゃなくて、ニュアンスは瓶詰ね(笑))
私と夫の想いと、連絡先を詰めて。


 どこに流れつくかなあ。誰か気付いてくれるかな(。vωv。`)

だといいね(*´ー`*)


瓶詰は波に弄ばれながら、水面の光の反射と同化して行った。


まだ誰からも連絡はないが(笑)、大海原で
渡り鳥の羽休めになっていたらいいなあ

とか、

どこかの陸に打ち上げられて、あとは見つかるのを
待っているだけだったりして!

などと夫と話した。

b0197607_019335.jpg

あの瓶詰は、私たちの目の前からは消えてしまったが、
私と夫の心の中で漂っている。
名目上は(笑)永遠という愛情の海原で。
[PR]
by bizim | 2012-07-15 00:49 | Tokyo'dan
似たもの夫婦なのか?
夫は物凄くポジティブで、私から見ると羨ましいほどだ。

イヤミっぽく言えば自信家(笑)。コンプレックスもないらしい。
最初は、カッコつけて弱みを見せないだけなんだろうと思っていたが、
本当にないんじゃないかと、今は感じている(笑)。

「あなたってアホね(´-ω-`)」

「どうしてだよ(*`・з・´)」

 「コンプレックスないなんてアホでしょ。
 人間はコンプレックスによって成長するんだわ。
 私なんかそれをバネにしてるのよ!(`・ω´・)ノ"」


「コンプレックスなくたって成長出来るのは僕を見ればわかるだろう?(笑)」


くーっ!ムカつく言い草っ!


でも、夫が言うと自慢というよりなんだか可笑しいのは
なぜだろう(笑)。

彼的にはコンプレックスはないのかもしれないが、
はたから見るとスキだらけだからか?(笑)


「そもそもコンプレックスは、他者と自分を比べるから生まれるんだよ。
自分は自分。他人は他人だよ」


 「私も他人と自分を比べない人だけど、自分の中に理想とか、
 なりたい自分像があるじゃない?それとは比べるよ。
 それに到達出来そうになかったりすると、コンプレックス感じるじゃない。
 自分の小ささとか、非力さに。そういうのないの?」



「ない( ゚▽゚)/」

 「ああそうですか(-_-)」



卑屈すぎるのもどうかと思うけど、こうも明るく
自己肯定されまくってもなあ(笑)。絶対自殺しないな、こいつ。
落ち込んでも立ち直り早いし。

私はドーンと駿河湾か、マリアナ海溝かってくらい深く落ち込むけれど、
V字回復する(笑)。
引きずらない。

あ。

なんだかんだ言って夫と同じ穴のムジナか(笑)。
[PR]
by bizim | 2012-07-13 23:52 | Tokyo'dan
ムック本に弱いです(笑)
b0197607_2343284.jpg

オフィス近くのコンビニで偶然見つけたケラスターゼのムック本。

1300円で4000円超の内容だそうで、試しに買ってみた。
(2種類あります)

ケラスターゼは愛用中だけれど、まさかこんな
ムック本が出たとは知らず・・・。
でも今見たら、どこも売り切れで入手困難らしい。
友達にもプレゼントしようとまとめて買ってて良かった( ´艸`)。


私の髪質はどちらかというとしっとり派なので、重めのトリートメントは
使わず、今はもっぱら毛先にオイルをつけるだけ。

このムック本の目玉商品
ケラスターゼの洗い流さないトリートメントオイル「オレオリラックス」
ベストセラーだけれど、私はブリアン・ソレイユの方が好きかなぁ。

紫外線から髪の毛を守ってくれ、数滴でサラツヤな髪の毛に。
オレオ・・・よりも軽い仕上がりです。
これからの季節は特におススメですよ~( ´ ▽ ` )ノ


シャンプーと化粧水だけは常時4、5本開けていて、
その時のコンディションや気分で使い分けています。
シャンプーは、ケラスターゼの他に、韓国の韓方シャンプーも常備。
頭皮ケアに優れたものが多くて、とても気に入っています。

でもそういえば、夫にお風呂掃除を頼んだ時、
私のシャンプーでお風呂を洗いまくり事件とかあったなあと(笑)。

タイランは、女性をケアするというか、喜ばせることに関しては
とてもマメだし、センスもある方だと思うけれど、
殊、家事に関しては全くヤル気なし(笑)。

そうそう。
私自身は、男性は短髪で、石鹸で顔も髪の毛も一緒に洗っちゃうような(笑)
豪快でこだわりも特にないような人の方が好きなのだけれど、
(いまどき、そんな人の方がいないだろうけど(笑)、
やたら美容に気を遣う男性は苦手という意味で、だったら、清潔であれば
無頓着な男性の方が好きというニュアンスです(*´ー`*))

夫は行きつけの美容院で処方してもらったシャンプーとか
使っているようで、ちょっと・・・・(笑)。

でも本人的には、「勧められたから」言われるがままに買って来ただけのようで
そこらあたりがいかにも夫っぽい(笑)。
こだわりがあるかと思えば、意外にそうじゃなかったり。
5年一緒にいるが、未だにその線引きがよくわからない(笑)。

でも、髪の毛もシャンプーの香りも大好きな夫は、私の髪の毛に顔を近付けては
よく匂いを嗅いでいる(笑)。
[PR]
by bizim | 2012-07-10 23:39 | Tokyo'dan
七夕に降る雨は・・・
七夕はいつも天気が悪く、織り姫と彦星はなかなか逢えずに
可哀相だなあと常々思っていた。

七夕デートの約束をしていたが、急遽飲み会が入ったとかで、
夫から断りの電話が入った。

いつもなら、「あっ、そう。」って感じで気にしないのだが、
なんだか気分は織り姫(笑)。
つれない彦星(誰だよ(笑))に、プチ怒り。

 「織り姫と彦星と同じね。逢えないんだ(*`・з・´)」

「オリヒメトヒコ??」

「今日はね、七夕よ!
日本にいる時教えてあげたのに!忘れたのかしらっ!」


なんだか電波の調子が悪いのか?よく 聞こえないまま
夫からの電話は切れた。


「ふん(*`^´)=3!」



早朝、夫からの電話で目が覚めた。

「君のヒコボシが来たよ( ´ ▽ ` )ノ」

 「もう七夕終わったもん(=д=。)」

「トルコではまだ七日だよ(*´∀`)b」

「僕の織り姫ちゃん、機嫌直して。ちゃんと帰って来たよ!」


 「思い出したの?七夕の話」
つか、ちゃんと帰ってくるのは当たり前ダロガ!

「もちろんだよ!」


ほろ酔いで少しテンションの高い夫。
星の入ったTシャツを着て彦星のつもりなんだろうが、
(どこから引っ張り出して来たんだ?そんなの(笑))
いまいち違う気が・・・・(笑)。

夫は自分で思い出したと言ったが実はあらかた忘れていて、
弟に電話して聞いたらしい。

なんだか七夕と叫びながら私が不機嫌だけれど、
意味がよく解らないと(笑)。


「姉さんもいい年してなに乙女みたいなこと言ってるんだよ。
タイランもいい迷惑だよなあ。
可哀相に。」


 「うるさい!あんたは聞かれた質問にだけ答えればいいのよっ。
 いいじゃない。織り姫と彦星だけどなにかっ?」


「よくいうよ。槍が降っても大丈夫なくせに」


 「大丈夫なわけないだろがっ!」


「タイランに言ったんだ。
今夜だけはフォローしておかないと、あとあと血の雨が降るよって(笑)」



七夕の夜に降る雨のことを、年に一度の逢瀬を失った織姫と彦星の涙として
催涙雨というが、夫の血の雨とは、
私はどんだけ鬼嫁なんだ(笑)。
[PR]
by bizim | 2012-07-10 00:48 | Tokyo'dan
マーキング タイラン sono2
またも(笑)セクシーな表現を含みますので、
苦手な方はご遠慮ください。

b0197607_2320344.jpg


More
[PR]
by bizim | 2012-07-06 23:12 | Tokyo'dan
マーキング タイラン
セクシーな表現を含みますので、
苦手な方はご遠慮ください。


b0197607_11471341.jpg


More
[PR]
by bizim | 2012-07-01 11:54 | Tokyo'dan
アッサラーム アレイクム
私と夫は、価値観や笑うところが似ているが、
お互い意見が食い違っても、あまり熱くなることはない。

今回の兵役の事に関しても、私は所詮外様の意見でしかないし
(しかも女だから、トルコ人だとしても自分が徴兵されることもない。
(でも、行ってもいいと思っているけど))
夫は夫で、国を国民の力で守って行く事の大切さは認識
しているけれど、男全員が徴兵されるのはどうか・・・という考えで
それが絶対正しいと言っているわけではない。

お互い、自分の意見はあれど、それを相手に押し付けるつもりはない。
いつも意見が同じなんてむしろ気持ち悪いし、
ムリして調子よく合せようという気持ちもない。
(夫は時々、私に気を遣ってそういう時があるが。
「もう面倒臭い」と言う時とか(笑))

お互いの関係性に関わることなら歩み寄りは必須だが、
特に政治、信仰などに関しては「両者異なるのが当たり前」
という視点でやっている。


トルコ軍は、兵の数で言えばNATO第2位の数を誇る。
軍は政治的にも強い発言力を持ち、世俗主義。
対し今のトルコ政府はエルドアン首相をはじめ、
イスラム色の濃い人たちで、エルドアンが首相になった時、
トルコの友人たちは

「これからお酒も飲めなくなったりとか、公の場でスカーフする人
が増えるんだろうなあ」


と心配していた。
(そもそもエルドアン首相は、「イスラム教万歳!」みたいな活動をして、
投獄されたこともある御仁)

何度か軍がクーデターを起こすと言う噂がまことしやかに
流れたこともあるが、軍や世俗主義者たちはイスラム回帰を苦々しく思いつつも、
エルドアンの外交、政治手腕はなかなかのものなので、
下手に動けないと言うのもあるだろう。

トルコは地理的にも、人種的にも(混血化や、色々な人種が混在することなど)
強い軍や戦力を持って結束、またそれを誇示する必要がある。

対し日本は、自国を守るための徴兵制度を制定しようとしたとしても、
隣国から

「軍国化している」「戦争放棄したのに」「反省していない」

などと、激しい反発に遭う事が予想され、実現不可能だろう。

他国から見れば日本は、普段は「No」と言えない、大人しい御しやすい国だが、
戦いになると小国にも関わらず怖ろしく強いのを知っているからこそ、
他の国々は日本を「腑抜け」にしておく必要がある。


ちなみに、夫をはじめソイル家の人々は、エルドアン首相や
イスラム政党には賛同しておらず、イスラム色が濃くなり政教分離じゃ
なくなることをとても懸念している。
(イスラム教否定ではなく、宗教と政治が一緒になるのがイヤらしい)

信心深いトルコの女性はスカーフをかぶっているが、夫は、

「あれは男のエゴでしょ?僕なんか美しいパートナーは隠さずに皆に
『見て!見て!』って自慢したいけどな(笑)。
でも、他の男が君をいやらしい目で見ていたら、
頭に来るけど( ,,`・ ω´・)」


なんだよ、それ(笑)



でも、夫とトルコの灼熱方面や、サハラ砂漠を旅した時、
砂埃と日焼け防止のためにスカーフをかぶって目だけ出していたが、
誰も私が日本人だと気付かなかった(笑)。
夫も「君はやっぱりトルコ人だね(*´∀`)」と、笑っていた。

オフィスでそうやってみせたら、

「うわ~。まさしくイスラム世界の女性に見えますよ!」

「本名『ジェイダ・ムハンマド』で100%信じるね!」


と、皆に言われた(;一_一)。

夫の願いとは逆に、イスラム色濃い私(笑)。


※アッサラーム アレイクム
アラビア語の挨拶だけれど、イスラム色が濃い人はトルコでも使う。
セラームン アレイクム とか。
私がわざと夫に使ったら、夫は驚いて大笑いしていた。
(日本人から見たら、外国人が方言を話すみたいな感覚?)

[PR]
by bizim | 2012-06-30 09:40 | Tokyo'dan
対岸の火事じゃなく
実はここ数日、心配していた事があった。
トルコの軍用機がシリアに撃墜され、一気に両国間に緊張が漂ったからだ。

トルコ側は冷静に、

「戦争はしない」

と宣言したが、撃墜された機体等を捜索に向かった機にも、
シリアは再度砲撃したらしい。
幸いにも今回は被害はなかった。


島国の日本人にはいまいちわかり辛いかもしれないが、
陸続きで不穏な隣国があるというのは、なかなか落ち着かないものだろう。
いくら日本の海域の監視がゆるゆるで、不法入国し放題だとしても。

しかもトルコは兵役があり、有事の時は戦地に駆り出される。
良心的兵役拒否権が法的に認められておらず、
一定年齢に達した男性全員が果たさなくてはならない
義務となっている。
(トルコはNATO加盟国)


兵役に出る前、親類縁者、友人、近所の人達総出でお祭り騒ぎをして
送り出す。
道路でも暴走族みたいにクラクションを鳴らしながら暴走し、
渋滞を巻き起こしていたりすることもあるが(笑)、
皆、兵役へ行く青年を送り出すためと、怒りもせず、
むしろ、国の誇りとして暖かい目で見守っている。
(男性は全員経験者だから、懐かしい気持ちで見ている?)

もちろん、大方の送られる方は好きで兵役に行く訳ではないが、
戻ってくると皆、心身共に見違えるほど逞しくなって戻って来る。
トルコでは、兵役を終えてやっと一人前の男として認められる。
兵役終わってないと女性にも敬遠されるしで(笑)。

もちろん戦争には反対だが、私自身は兵役制度はあってもいいと思っている。
自国について考える良い機会だし、平和の意味、家族の有り難さ、
危険と隣り合わせているからこそ命の尊さにも気付けるだろうし、
苦しいことや逆境を克服する精神力も。
そして、同じ釜の飯を食べた仲間との友情。
これらは何にも代えがたい貴重な経験だと思う。

実際、私の知る限りでは、皆、

行くまでは憂鬱だったけど、行って良かった。

兵役の辛い経験に堪えられたから、今後人生で何が起きても
克服出来るって思えるようになった。

自信や、感謝する気持ちが持てるようになった。


と言い、兵役を前向きに捉えていた。
(こちらは、兵役に行く人のためのケーキ!)


「でも僕はasker(兵役)は反対だよ。」

というのは夫。

「若い貴重な時期に兵役のせいで退職に追い込まれたり、
人生設計が狂ってしまう。
就職口のない人とか、希望者だけにすればいいんだよ。
全員絶対なんて、時代錯誤も甚だしいよ。」

「君の言う、心身の鍛練ならいくらでも他で出来る。」


確かに、大卒は半年とかで終わるけど(しかも、将校候補生扱い)
高卒では18~15か月間兵士として徴兵され、
きつくて長い。
ある意味不公平というか、平等じゃない。

そして、戦争放棄している日本と違い、
トルコでは、「戦争」は絶対に有り得ないことではない。


兵役に関しては意見の合わない私たちだが、
今回撃墜されて亡くなった軍人さんや、
家族の事を思うといたたまれない。

そして、トルコがずっと眠れる獅子のままでいてくれる事を願っている。
[PR]
by bizim | 2012-06-27 22:39 | Tokyo'dan
触発されて
前回のエントリは、日々の他愛のない出来事を書くのが
いけないという意図ではないので・・・念のために・・・。
(そもそも、うちもそうなので(^^; )
ちょっと、誤解を招く書き方だったかな?と
思ったので、
すみません。


昨日、用事を片付けながら、ちょっとひとやすみの
つもりでたまたま見たTVで、羽田美智子と沢村一樹のベッドシーンが。

沢村一樹は好きでも嫌いでもなかったけれど、
思わずそのセクシーなオトナの色気に釘付けに!!(笑)。

クールでキリリとしたスーツ姿の検事の顔と、
情熱的な愛の表現のギャップが見事にはまっていて、


惚れました!


そしてなぜだか、夫が無性に恋しくなって・・・。




カメラの前の夫はラフなシャツ姿だったけれど、

 「ねーー!スーツ着て」と、お願い。

「え?どうして?」

 「いいから!お願いーーー!」

夫は???と、なりながらも、目の前でシャツを羽織り、
ネクタイを締め、
上着を来て、
ちょっとポーズをとった。

「これで気が済んだ?(*´ー`*)ーЭ」


・・・私は、男性のスーツ姿が好き。
(あとは、兵士の格好)

夫はスーツもいいけど、やっぱり白衣と、Tシャツ(または白いシャツ)に
ジーンズが似合うかな。。。

 「ありがとう~。うふふ(*ノωノ)
 今、目の前に居たら、そのネクタイとシャツを脱がせるのに」


私の大胆発言に夫は「お!」という目をした。

とても、沢村一樹様が引き金とは、口が裂けても言えない(笑)。

「目の前に居なくても、脱いであげるけど?」

と、私の挑発に恩着せがましく乗って来たが、
スーツ姿で満足してしまったため、

 「いや、そのままでいいよ」

(。´・д・)エッ! ナニソレ!

脱ぐ気マンマンだったらしい夫。
私に振り回されて、いい迷惑(笑)。

夫も40代になったら、あんな色香が身に付くかしら?( ´艸`)
色気の代わりにムダ肉が身に付いて、
頭髪を失っていたりしてな(最悪なパターン (笑))。
[PR]
by bizim | 2012-06-25 00:25 | Tokyo'dan