"yarım" (やるむ) とはトルコ語で はんぶん の意味。  İstanbul と Tokyo 半々生活のふたりのおはなし。
by bizim
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
BGMにどうぞ


***Jeff Buckley
Calling You





***ONE OK ROCK
カサブタ





***Louis Armstrong 
When You're Smiling
 


ランキングバナーの名残です。
タイランとタンゴです ^^






"Evliliğin ilk yılında adam konuşur kadın dinler,ikinci yılında kadın konuşur adam dinler, üçüncü yılında her ikisi de konuşur, komşular dinler" ;p


free counters

Click for イスタンブル, トルコ Forecast
最新の記事
₪₪ Profile ₪₪
at 2013-12-31 00:00
生まれました!
at 2013-02-04 16:20
ありがとうございます
at 2013-01-17 21:39
これからも、bizim(私た..
at 2013-01-15 22:04
新年たべもの2作☆
at 2013-01-12 07:38
Trilogy
at 2013-01-06 10:01
Yeni Yılnız Ku..
at 2013-01-01 11:34
以前の記事
お知らせいろいろ☆
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
外部リンク
ファン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:Tokyo'dan( 594 )
夫として 妻として
結婚した月に、タイランから私の口座に入金があった。

 「タイラン、このお金何?」

「君のお金だよ^^」

 「私のお金???」

「そうだよ」


トルコ人男性は、女性にお金を借りたり、デート代を払わせたりは絶対にしない。
女性に払わせる行為はトルコ男として恥ずべき行為だからだ。
トルコ人ぽくないタイランも、そういう所はトルコ男だったので(笑)、
私にタイランから返される予定のお金など、1リラたりともなかったのだ。


 「だってお金貸してないよね?」

「今月から君は僕の妻だから、夫としての仕送り ^^*」

 「タイラン、そんな約束してないからいいよ」

私達は同居するまで、それぞれが今まで通り別勘定でやって行く予定だった。

「日本じゃあ足りないだろうから生活費とはいえないけど(笑)」

     「その分貯金しておいてよ」

そう言おうとして、言葉を飲み込んだ。
トルコでは、男のメンツを立たせてあげることが何よりも大切だからだ。


「ありがとう。頂きます。旦那様 (´ー`) 」


タイランは、カメラの向こうで照れくさそうに微笑んだ。


彼にとって、決して簡単ではない金額・・・
時間だったり、欲しいものだったり・・・何かを犠牲にしなければ、
渡せない額だった。
もちろんこのお金は使わずに、将来のマイホーム資金として貯めるつもりだ。


一応アンネに相談をした。アンネは、

例え離れていても、夫としてのタイランなりの責任の持ち方なのだろうから、
受け取ってやってね。


と、言ってくれた。


それから私は妻の役目として、毎朝タイランにモーニングコールをしているが
アンネいわく、私と話したあと二度寝しているようで、
全く役に立っていない妻だった(笑)。



↓ 楽しんで頂けましたら、ぽちぽちっとクリックお願い出来ると嬉しいです ^^ ↓
にほんブログ村 家族ブログ 遠距離夫婦へ  人気ブログランキングへ
[PR]
by bizim | 2010-09-02 22:43 | Tokyo'dan
別居婚について
「離れていて寂しいとか、心配じゃないの?」「なんで一緒に暮らさないの?」
と、よく聞かれる。

勿論、心配じゃない、寂しくないと言ったらウソになる。
でも私たちは既に3年離れて付き合って来た。

お互い30も過ぎて(笑)、それぞれのライフスタイルもそれなりにある。
勿論、彼は今まで築いて来たものを棄てて日本に来れないだろうし、
私自身も、今すぐに仕事を棄ててトルコへは行けない。

ならば、子供が出来るまでお互いの国で頑張って働いて、お金を貯めよう!
そう結論を出した。

なかなか会えないからこそ、一緒に過ごす時間を最大限大切にしようと
努力せざるを得ないし(笑)、再会した時の喜びもひとしおだ。

今はその距離感をふたり、来たるべき同居の時まで
楽しんでいるといった感じだ。

More
[PR]
by bizim | 2010-09-01 22:51 | Tokyo'dan
タイランの好きなもの
トルコでも、日本のアニメは "çizgi film" チズギ(フィルム) と呼ばれて人気がある。

タイランは実は日本のアニメが好きだ。
なかでもジブリ作品が好きで、日本に滞在中はよく付き合わされる(笑)。

魔がさして(笑)、米良 美一のマネをして「もののけ姫」を歌ったのを
えらく気に入られてしまい、それ以来
「モノノケ 歌って~」と、よくせがまれる(^^;;。


実は私は、ジブリの作品があまり好きではない。
理由について言及は避けるが、ジブリだったら昔の手塚治虫の「ジャングル大帝」
や「リボンの騎士」、意外に深い「ムーミン」の方が好きだ。

タイランは、中でも「となりのトトロ」と「天空の城ラピュタ」がお気に入りで、

「♪トットロ トット~ロ ♪※△д◆Ф・・・」

と、時々ぁゃιぃ日本語で歌っている(笑)。
研究室にも何故かトトロのぬいぐるみがあった。
そういうキャラものとか好きな性格でもないのに、「トトロはかわいいと思う^^」
と言っているのには、ちょっと驚いた。

トトロのハンカチを見つけたのでプレゼントした時には、

「トットロ~! アリガトゴザイマス」

と、喜び、愛用している(^^;。

じゃ、女性もトトロみたいにころっとして可愛い子とか、ロリ系が好きなのかと思いきや、

「 Aya Sugumoto en beğendim :) (杉本彩が一番のお気に入り)」

だそうな。

「美人でとてもセクシー。スタイルも表情も完璧!是非タンゴを一緒に踊りたい」

と、かなりご執心なようです(笑)。

元はといえば、私が彼女を好きで教えたのがキッカケ。
杉本さんは美しい上にお料理も上手だし、男性の立て方とかも心得てらして、
本当に憧れの女性。しかも確か、京都のお嬢様だったはず。

私としては、「AKB48のナントカちゃんが好き!」って言われるより、
「杉本彩がいい」って言われる方がいいかな(笑)。

杉本彩とタイランのアルゼンチンタンゴ、是非見てみたい気がする(笑)。




↓ 楽しんで頂けましたら、ぽちぽちっとクリックお願い出来ると嬉しいです ^^ ↓
にほんブログ村 家族ブログ 遠距離夫婦へ  人気ブログランキングへ
[PR]
by bizim | 2010-08-31 23:57 | Tokyo'dan
日本人になりたい・・・?
「ceyda」というのはトルコ名で、タイランにつけてもらった。
トルコに行くとこんなふうに、トルコ名を付けられる人も多いのではないかと思う。

ある日、

「aşkım、僕にも日本名をつけて!」

と、タイランにせがまれ、直感で「タカシね!」と、言った。

「タカシ? それはどういう意味の名前?」

 「貴い志を持つという意味の貴志ね。タイラン、あなたはこれから
 日本ではタカシだから!」


「OK! ben TAKASHIyim ;) (OK! 僕はタカシです)」


何故かウッキウキなタイラン(^^;。この顔で日本人名にはちょこっと、いや、
カナリ無理がある気がするが、
本人が有頂天になってるんだからまあいいか?(笑)。

More
[PR]
by bizim | 2010-08-30 23:35 | Tokyo'dan