"yarım" (やるむ) とはトルコ語で はんぶん の意味。  İstanbul と Tokyo 半々生活のふたりのおはなし。
by bizim
カテゴリ
BGMにどうぞ


***Jeff Buckley
Calling You





***ONE OK ROCK
カサブタ





***Louis Armstrong 
When You're Smiling
 


ランキングバナーの名残です。
タイランとタンゴです ^^






"Evliliğin ilk yılında adam konuşur kadın dinler,ikinci yılında kadın konuşur adam dinler, üçüncü yılında her ikisi de konuşur, komşular dinler" ;p


free counters

Click for イスタンブル, トルコ Forecast
最新の記事
₪₪ Profile ₪₪
at 2013-12-31 00:00
生まれました!
at 2013-02-04 16:20
ありがとうございます
at 2013-01-17 21:39
これからも、bizim(私た..
at 2013-01-15 22:04
新年たべもの2作☆
at 2013-01-12 07:38
Trilogy
at 2013-01-06 10:01
Yeni Yılnız Ku..
at 2013-01-01 11:34
以前の記事
お知らせいろいろ☆
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
外部リンク
ファン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧
おカネの遣い方
夫婦の場合、お互いの金銭感覚は、とても重要なのではないかと思う。

たとえば、手元に10万円があったとして、それをどう使うか?

私は、どちらかというと男っぽいお金の使い方をする。
ゼロか、10万(笑)。
つまり、細かい支出は極力しない。それが本当に必要かどうか見極めるようにする。
なので、衝動買いはまずしない。
ただし、必要なものはケチらず、いいもの、または、本当に欲しいものを10万で。
みたいな使い方。

対し夫は、1万を10回使って気付いたら10万なくなってた。
という使い方(笑)。

喋る自販機に心を奪われ(笑)、それ聞きたさに飲みもしない
ジュースを山ほど買ってテーブルに転がしてたり。
(私からしたら、ムダ遣いの何物でもない)

何の役にも立たないような、不思議なものや、ヘンなものを買って来ては、
これまた部屋に転がしている。あまり深く考えず、気に入ったものを直ぐに買う。
で、直ぐに飽きる。

「簡単に手に入れたものは、すぐに飽きるのよ(笑)」

 「まるで、女性みたいだね(笑)」

「なんだかな~(*-∀-)」


それらは、夫のお金で勝手にやっていることなので咎めはしないけれど、
いつか無駄遣い試算書でも突きつけてやろうかと(笑)。
無駄のない生活も面白味に欠けるので、100%排除したら?とは
言わないが、もう少し考えた方がいいような気がする。

100均に行って、「ヤスイヨー!」と、喜んで色々買っているが、私が、

 「安くても、要らないものを買ってちゃ高いのと同じでしょ?」

と言ったら、「・・・・・・」となっていた(笑)。


一方で、私はたとえばキャベツなどは表面の葉を何枚も捨てる。
リンゴなどの皮のあるものも、ずいぶん皮を厚く剥く(ともに農薬のため)。
洗い物をするときも、すすぎをけっこうするので、食べ物のロスや、
水を使いすぎかもしれない(^^;。
アンネに怒られそう(笑)。

夫は料理をしないので、全く意に介せず。


お互いに共通しているのは、自分と異なる相手を

「そうはいいつつ、別にそれでいいんじゃない?」

って感じで、あまり気にしていないことか(笑)。
でも、気兼ねなく自分の好きなようにお金を遣いたいので、
イスタンブルに行っても働いて、自分のお金を持ちたいと
思う今日この頃・・・。


最後にぽちっ☆と、よろしくお願いします^^
いつもありがとうございます また よろしくです^^
携帯用 遠距離夫婦ブログランキング

  ☆今日もありがとうございます☆

[PR]
by bizim | 2011-08-31 23:58 | Tokyo'dan
コトバ探しの旅
今日、夫とランチの約束をしていたが、忙しくて時間が取れそうに
なかったので電話を入れると、既に家を出てしまっていた。

「OK。1分だけ僕に時間をくれる?顔だけ見て帰りたいから」

 「ん~・・じゃ、いつものところね」

「イツモノトコロ!Öptüm!(キスしたよ!)」

いつものところとは、ウチの会社のビルの狭間に、ちょっと人目につかない
秘密の死角があって、そこのことを指している(笑)。

仕事を抜け出し、イツモノトコロへ行くと、既に夫が待っていた。


顔が見たいだなんて、何かいい日本語でも思いついて、
一刻も早く知らせたかったの?と尋ねたら、それはまだ見つかっていないという(笑)。
日本人に聞かずに、自分で探したいらしい。

「でもね、どんなに探しても、僕の気持ちを表現できる言葉は見つからないんだよ」

「ソウミタイトキ ジェイダヲタベタ オイシイネー(*^▽^*)」


 「はぁ???」

要は、気持ちを言葉で表現出来ないような時は、その思いを
抱き合い愛することで表現する・・・ということを、面白く言うつもりが、
なんだかおかしなことになってしまったらしい(笑)。

笑いながら、「もう戻るね」と言ったら、夫は、

「仕事中は、仕事の顔になるんだね。そんな君も好き」

と、言ってくれたので、私も最後にトルコ語でお返しをした。


Aşkım benim, sen benim hayatımsın.
   my love,あなたは私の人生


これはトルコでは使い古された言葉だけれど、
夫はとても嬉しそうに微笑んでくれた。

じゃね!と、颯爽と立ち去るつもりが、なぜかうちの会社の知り合いが
ひょこっと現れ、お互いに「わあっ!!!」と、大声を出してしまった。

秘密の場所、バレちゃった(^^;;。

最後ににぽちっ☆と、よろしくお願いします
いつもありがとうございます また よろしくです^^
携帯用 遠距離夫婦ブログランキング

[PR]
by bizim | 2011-08-30 23:30 | Tokyo'dan
aşkım benim
「キョウ マスターカラ ハンバーグモラッタノデ
バンゴハン イラナイ ニコアルネ(*´∀`)b」


最近、気が付けば夫と日本語で会話している。
もちろん、込み入った話などはまだムリだし、「貰った”ので”」とか、なんか
固いしで(笑)。

この「ハンバーグ」も、マスターに「コレハ ナンテイイマスカ?」と聞いて、
早速覚えたんだって( ´艸`)うふふ。

私は他のトルコ人の日本語習得過程を知らないので、
これがどれほどのペースなのかは分からないが、
飲み込みは早い方なんじゃないかと思う。

少し前まで、「コレハ ナンテイイマスカ?」
も、「コレ ナニイイマスカ?」だった。
新しいことを覚えながらも、この微調整を怠らず、より完成形に近付けて
いくあたりは、さすがは研究者&教育者のプライドか(笑)。


前にも書いたが、夫の覚えて一番良かった日本語は、

「すみません」

話し掛ける時にも、文字通り謝る時にも、感謝を表す時にも使える万能な言葉。
最初に使えば、次に来る文や言葉をソフトにする働きも。
夫いわく、「気遣いの日本人を象徴する言葉」だそう(笑)。

「ニホンゴデ アイノコトバデ イイコトバ アリマスカ (*^▽^*)?」

というので、「愛してる」も勿論嬉しいけれど、

「あなたを大切にします」

と、言われたのが新鮮で良かったなあ~(*´∀`)> と、ついポロッと言ったら、
意味を確認した後、

「ソレ ボクジャナイネ( ,,`・ ω´・)」

「ダレ イイマシタカ?」「イツ キイタ?」


と、うるさいうるさい(^^;;。
(感情が先に来ると、言葉遣いも雑に(笑))

僕が、もっといい言葉を探すっ!と、タンカを切っていた(笑)。

 「じゃあ、タイランは私から何て言われたトルコ語が一番嬉しかったの^^?」

と、聞いたら、初めて「aşkım benim」って呼ばれた時(*^-^*)ゞ
と、意外にもシンプル。

この「aşkım アシュクム」は、日本語に訳すと「私の愛」。
愛する人を呼ぶ時に使う。
トルコでは愛する人を呼ぶ言葉が沢山あるが、
これは一番親密な呼び方といってもいいかも。
あと、「benim ベニム」は、「私の(もの)」。
「私の」愛、「私の」もの・・・と重ねるところがポイント♪

さ~aşkım benim は、どんな愛の日本語を見つけてくるでしょ?(笑 ←何故か既に笑える)。


最後にぽちっ☆と、よろしくお願いします^^
いつもありがとうございます また よろしくです^^
携帯用 遠距離夫婦ブログランキング

  ☆今日もありがとうございます☆

[PR]
by bizim | 2011-08-29 22:28 | Tokyo'dan
言うのは簡単だけど
今日、夫とちょっとした意見のバトルが。
Yちゃんのことがきっかけだったが、私は正直、ああいう子供が好きじゃない。

「こどもだから~」って、笑って許せる度量もないし、
むしろ、こどもだからこそ、きちんと言ってきかせなくてはいけないと
思ってしまうのだ。
それがしつけだと思う。

私の親は、勝手によそ様の家に上がりこむことを許してはくれなかったし、
言葉遣いにも厳しかった。
だから、自分の子供には同じようにするつもりだし、
間違ってもYちゃんのような子供に育てたくない。


タイランは、あんな目に遭いながら?!別になんとも思ってないよう。

「別にいいんじゃないの?子供は自由に育てればいいんだよ」

 「自由はいいけど、甘やかすのと自由は違うんだからね。
 自由だから、何をやってもいいって事じゃないんだから。
 それをきちんと教育するのが親の役目でしょ」


「んー。そうなんだけどさ、ちょっと君は厳しすぎるんじゃない?」

 「そんなことないよ。小さいころの躾がとっても大事なのよ。
 怒るってことじゃなくって、解るように話してちゃんと教えなきゃダメだよ」


お互い、出来てもない子供のことで・・・って感じだけれど(笑)、
夫は、女の子が生まれたら特に甘い父親になりそう。危険( ,,`・ ω´・)。

「ジェイダは、厳しいアンネになりそうだね(笑)」

 「でも、勉強に関してはうるさくないと思うよ」

「えっ。そっちの方が大切じゃないか!」

 「いいよ。勉強は本人の自覚に任せる(笑)。だって、
 勉強だけは自分で思わなきゃ、どうにもならないもん。いくら回りが言っても。
 それより、人として礼儀とかマナーの方が大切だと思う」


「さすが日本人だね(笑)。でも僕は、勉強は頑張ってもらうよ。
学歴や教養がなければ、困るのは子供自身だからね」


それぞれに鼻息荒い親ふたり?で、babyはますます遠慮して来そうにない?(笑)。

最後ににぽちっ☆と、よろしくお願いします('-'*)
いつもありがとうございます また よろしくです^^
携帯用 遠距離夫婦ブログランキング

[PR]
by bizim | 2011-08-28 23:27 | Tokyo'dan
子供でスミマセン
実家に行くと、運が悪いことにあのYちゃんに見つかってしまった。
早速、

「タイランちゃ~ん(o´▽`o)」

と、ひっついてきた。
勝手に家に上がってくるし(怒)。

弟とも、気まずい再会だったが、Yちゃんへ意識が行っていたため、
幸いにも(笑)何事もなかったように接する事が出来た。

私たちが話していると、彼女はタイランの横に入り込んで来て、耳元で
何かを囁いていた。「~したい」というのだけ聞き取れたので、夫に
トルコ語で「何したいって?」と尋ねると、恐ろしい答えがっ!!

「僕とセックスしたいだって(*-∀-)」


 「なにいぃぃいーーーーー!!!」



 「ちょっと!Yちゃん、何歳だっけ?」


「7歳」


 「はぁぁぁああああーーー!」 


タイランに抱き付いて唇を突出し、「7歳だけどなにか?」って感じで
挑戦的に私を見るYちゃん。

母や弟が「???」という顔で見ているので、思わず

 「この子、今なんて言ったと思う?タイランとまぐわいたいだって!」

と、わざとわからないように言ったら、Yちゃんは

 「そんなこと言ってないもん!」

だと。さすがにこの言葉を知ってたら、7歳じゃないよ!(笑)。
母も弟も苦笑い。

調子に乗って、タイランの唇にまたキスをしようとしたので、

 「ちょっと!!(怒)」

と怒鳴ったら、弟が「姉さん、落ち着けよ」と、宥めに。
すると、タイランはYちゃんの攻撃をするりとかわし、おでこに
チュッとした。そして、

 「ゴメンね。僕は奥さんとしか、唇にキスしないんだよ^^」

と、優しく言った。

「じゃあ、私が奥さんになる!」と言い張るYちゃんにタイランは、

「ニジュウネン アトネ!」

と。

 「20年経っても、アンタみたいな色キチガイとは結婚しないよーだ」
とつぶやく私に弟が、

「わかんないぜ。60近い姉さんより20代のYちゃんのほうがいいって
言うかもな(笑)」

 「あんたねーーー!!!(怒)」
  それにまだ54だ!



なんとか彼女を帰らせた後、

 「もう!なんとかしてよ、あのガキ!!」

と暴れまくる私に母は、

「あれくらいで切れてたら、子育てなんて出来ないわよ~」

と、涼しい顔。弟も、

 「子供相手に大人げない。子供と同じレベルってことを自ら証明したようなもんだよな」

などとぬかす。

 「いいや!あの年でセックスしたいなんて言う方がまともじゃないでしょ。
 ろくな女にならないわよ。注意しない方がおかしいでしょ!!」


途中参戦(!?)の父親だけは、さすがによそ様の女の子にそんなことは
言えないが、逆にタイランがきっかけでそういう言葉を覚えたと思われても
困るので、今後は近付かせない(要は、家に入れない)ことにした方がいいだろう。
と、言ってくれた。


帰り道、「私だって、タイランにそんなこと言ったことないのに、
先越された(笑)」
とボヤいたら、「そうだね。そういう風には言ったことはないよね」
と、笑われた。


「言って欲しいな。7歳がかなわないオトナの色香で(笑)」

 「私も7歳だからムリ~ :p」

「・・・・・(^◇^;) 」


更新の励みになります!最後ににぽちっ☆と、よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
いつもありがとうございます また よろしくです^^
携帯用 遠距離夫婦ブログランキング

[PR]
by bizim | 2011-08-28 02:20 | Tokyo'dan
日本に来ない理由
夏に日本へ来るかもと言っていた夫の親友オメル。
結局、来ないことになった。
なんでも、彼女が出来、その彼女が日本に来たくないと言って、
夏のバカンスはシチリア島だかどこかの島で過ごしたらしい。

 「結局、彼女の言いなりなのね~。┐(´∀`)┌ヤレヤレ」

「違うよ。これ見てよ。」

夫が、オメルのメールに添付されていた二人のツーショット写真を見せてくれた。

笑顔で頬寄せ合うふたり。

「彼女が美人じゃないから見せたくないんじゃないか?(笑)」

(;´∀`)

んー確かに。可愛いけど、ハイレベルなトルコじゃ美人の部類には
入らないかもしれない。つくづく、トルコ人でなくて良かったと思った(笑)

 「ねえ。男の人ってさ、自分や友達の彼女や妻をそういう目で競い合うものなの?」

「競い合うっていうか、誰より若くて美人の妻だと自慢したくなるものだよ。」

 「そうなんだ。若くてね(笑)。
 でも、見せたくないなんて卑下されたら寂しいな。。」


「僕はそんな事思ってないよ!
君が妻で誰より幸せで誇らしく思ってるよ。」


 「ありがとう。でも、オメルもきっとそう思ってるわよ。
 だからこうやって写真も送ってきて、彼女の希望通り日本行きも見送って。
 皆、自分のパートナーが一番だってね^^。」


「いいや!オメルは面食いだった筈なんだ。
今回は随分妥協したんだな。どうしたんだろう(笑)。」


 「そういう言い方はないんじゃない?彼女だってかわいいし、
 性格が凄くいいのかもしれないし。」


「そういう言い方がなんか、彼女が美人じゃないって肯定してるみたい(笑)」

 「そんなことないよ。」

「いい人ぶるなよ(笑)」

 「いや、確かにトルコでは美人じゃあないと思うけど、
  付き合う理由って見た目だけじゃないでしょ?」


「そうだね。でも、美人で性格いい女性もいるよ。
同じ性格の良さなら、美しい方がいいじゃない。不細工よりは」


 「・・・・・(-_-,,;) 」


きっと、男同士の間では、誰それの彼女が美人で羨ましいとか、
すごい年下で嫉妬!とか(笑)、そういう話題が上るのだろう。

こわいこわい。陰で何て言われてることやら(^^;;。


更新の励みになります!最後にぽちっ☆と、よろしくお願いします^^
いつもありがとうございます また よろしくです^^
携帯用 遠距離夫婦ブログランキング

[PR]
by bizim | 2011-08-27 01:46 | Tokyo'dan
夏の反省祭り
その後・・・
夫が私を抱えていたのを宿の人が見て、心配して氷を
持ってきてくれたりして、大迷惑。
おかげで思ったより早く回復することが出来たのだけれど、
夫はずっと色々やってくれた。
私が「ごめんね」と言い続けると「大丈夫だよ」と、微笑んでくれたけれど・・・(苦笑いか?)。

ぼおっとした頭になぜか浮かんだのは、イスタンブルで行った、夏の野外フェス。
イスタンブルは夏に野外フェスや、コンサートが沢山行われる。

人混みの中で、私の手を引いてくれるタイラン。
少し焼けた横顔を眺め、イスタンブルの夏の匂いを胸に吸い込む。
傾きかけた強い日差しが眩しかったのか、
それとも、私の視線に気づいて微笑んでくれた
タイランが眩しかったのか・・・(ダメだ。イカレてる(笑))。

 「楽しかったね。コンサート(*´∀`)」

「何を急に言い出すんだよ。どうしたの?(笑)」

 「思い出したから」

「え?Rumelihisarı の?」

 「ん。それとか色々・・・」

ぼおっとしているのに、脳裏の映像だけはとても鮮明な不思議。

「また行けるよ(^^」


ずっと前に、この温泉が子宝の湯だと聞いたのを思い出して、
来てみたけれど、意味なしだと情けなくなる。
でも、本当にすごく温まっていつまでも冷めない。

夫も頑張ってお風呂に入ってくれたのに(あまり共同風呂は
得意じゃない)。
おじーさんたちににジロジロ見られたり、話しかけられたりして
結構恥ずかしかったらしい(笑)。

隠しまくる夫と、興味津々のおじーさんたちの攻防を想像したら、
なんだかおかしくなってしまった(笑)。


温泉の写真がなくてすみません(レモン牛乳のみで 笑)。
お風呂ってカメラ持って行けないし、ほんっとうに写真って撮らないんで・・・(^^;。
淋しいblogで申し訳ないです。。。


最後ににぽちっ☆と、よろしくお願いします
いつもありがとうございます また よろしくです^^
携帯用 遠距離夫婦ブログランキング

[PR]
by bizim | 2011-08-26 06:55 | Tokyo'dan
逃避行
今年は夏休み取れないかと思っていたが、急遽2日ばかり休みを貰って、
温泉に行って来た。
b0197607_21224896.jpg

そこは私が以前から行ってみたいと思っていた温泉で、
でも、山中の1件宿で周囲には何もなく、カップルでしっぽり楽しむと
言うよりは、温泉の「湯」そのものを楽しむためのひなびた温泉。

野趣溢れる露天や、硫黄の匂いが立ち込める内湯、そしてささやかだが、
貸し切り露天もあった。

行ってみると、お客さんの殆どは、熟年ご夫婦と登山っぽい人たちばかりで、
明らかに私たちは浮いていた(笑)。

部屋は広かったが、シンプルすぎるほどの和室。
窓からは、下界とも言えるような山々が見渡せた。

 「えーーー!ここって、圏外?」

私が携帯を見て愕然としていると、

「なに?どうしても出なきゃいけない人からでもかかってくる予定が?」

違うよ。と言って夫の鼻を指でついっ!と押す。

 「何かあった時、会社からかかってくるかもしれないし」

「いいじゃないか。なんとかなるよ。折角なんだから1日くらいは
携帯もPCのことも忘れようよ・・・」


夫は私の手から携帯を奪うと、座卓の上に置いた。


静かだった。

聞こえるのは、野鳥のさえずりと、蝉の声。
木々を渡る風の音。

そして、硫黄のかおり・・・。

ネオンも、コンビニも、観光する場所もない宿で、
私たちは時間を忘れて、ゆっくりした。

私が湯治のおばあさんのように、あまりに長風呂で頻繁に
入浴していたので、
夫は、

「そんなに入って大丈夫なの?」

と心配し、布団の上で転がっている私の顔を覗き込む。
夫は長湯はできない人だが、私は元々長風呂なので調子に乗って
入りまくっていた。
だって、やっぱり平日は空いてるし!!

「顔、赤いよ?」

夫が指で私の頬をなぞる。

そして、長めのキスをして来た。
甘~い❤・・・けど、

 「タイラン・・・私疲れちゃった。もう寝てもいい?(笑)」

「えー。だから言っただろう~?」

拗ねた顔をして、暑くてはだけていた私の浴衣の裾をめくる夫。

そういえば・・・
もうすぐ貸し切り露天の時間だったね。
と、既に湯あたりっぽかったのに、せっかくだからと再びお風呂へ。

「やっぱり一緒に入れるのは格別だね」と言っていたら、
立ち上がった時にのぼせて倒れてしまった。

 「・・・だいじょうぶ。だいじょうぶ」

と言いながら頭がぐるぐる。

夫はなんとか私に浴衣を着せて、抱き抱えて
部屋まで戻ってくれた(笑)。

子宝の湯のはずが、災難の湯に(自業自得)。

(画像は名物レモン牛乳)

最後ににぽちっ☆と、よろしくお願いします
いつもありがとうございます また よろしくです^^
携帯用 遠距離夫婦ブログランキング

[PR]
by bizim | 2011-08-25 21:21 | Tokyo'dan
謎は闇に葬られた
今でこそ弟と私は仲がいい?が、どちらかというと
内向的で大人しいが気は強い弟と、
外交的で明るいけれど実は根暗な(笑)私は、性格も正反対で、
子供の頃からずっと折り合いは良くなかった。

例えば、捨て犬を見て見ぬフリが出来ない私は、親に叱られるのを
覚悟で拾ってくるが、弟は平気で見て見ぬフリが出来た。
私が「あんたは冷たい人間だ」と言うと、


「冷たいのは僕じゃない。犬を捨てる人間の方だよ」


などと、しれっと言う、かわいくないヤツ(笑)だった。


親は、大人しめな弟の気のキツさには気付かず?、表面上、
どうしても強く見えがちな私ばかりを責めていて、
私としては非常に面白くなかった(笑)。

それがお互い大人になり、派手に見えた姉が実は生き方が不器用で
一本気な事に弟は気付き、
私は私で、実は弟は熱い心も持ち、ただそれを上手く表現出来ない
だけなのだという事に気付いて以来、共感出来るようになった。

まあ、お互い大人になったってことなのだろうけれど。

弟はとうとう先日の用事を言わないままだ。
もしかしたらさほど大したことじゃないのかもしれない。
私に、

 「そんなことで!!(怒)」

って、更に怒りを買いたくないのか?(笑)。

ただ、夫には詫びの電話を入れて来たらしい。

「ショックだったんだろうね。ちょっと、生々しかったのかも(笑)」

 「えっ!私そんな感じだった?(恥)」

「んー。攻撃にいつものキレがなかったよね(笑)。どこかちょっと甘さが」

 「やだー!」

「気にすることないよ。生きてれば色々なことがあるさ(笑)」

 「じゃあ、もしあれがアンネだったとしてもそう言える?」

「もちろん。夫婦なんだもの。全然問題ないでしょ」

そうなんだけどさぁ・・・。

「大体さ~、休日の午前中はまずいでしょ(笑)」

夫は笑いながらおどけつつも、ホンネ?をチラリ(笑)。

それはどうでもいいが(酷)、弟に会い辛い(^^;。

最後にぽちっ☆と、よろしくお願いします(笑)
いつもありがとうございます また よろしくです^^
携帯用 遠距離夫婦ブログランキング

[PR]
by bizim | 2011-08-23 23:30 | Tokyo'dan
Made in Turkey はどうなの?
日本にいる有名外国人の中で、私はデーブ・スペクターが好きだ。
そういうと皆に「えーーーっ!」って言われるし、ギャグは確かに
アレだが(笑 でも、キライじゃない)。
b0197607_121279.jpg

とても頭がいいのに、結構ひどいこと言われても怒らずに笑って許してたり、
えらそうにしないところが好き。
(そういう性格なのかもしれないけれど、本当に賢いから出来ることなのだと思う。)

そして何より、「日本が好き」っていうのがわかるから。
だから、彼の日本に対する苦言も素直に聞けるし、
本当に日本の事を思ってくれているんだなあと感じる事が出来る。


以前、私の友人が銀座の某デパートで、デーブを見たのだそうだ。
奥さんのお母さんらしき人と2人で買い物をしていたらしく、
その時のデーブが、とても優しく丁寧に義母さんをエスコート
していて、友人はそれを見て彼を好きになったと言っていた。

「義母さんと2人だけで出掛けて、あんなふうに出来る
夫はなかなかいないよ」


しかも、デーブが買ってあげていたらしい。
確かに彼の愛妻京子さんも、

「生まれ変わっても、またデーブと結婚したい」

と仰っているのを聞いた事がある。
それって、やっぱり本当に素晴らしい夫なのだと思う。

外見は好みじゃないけど(笑)、理想の夫のひとり。


好きじゃないのは、例えどんなにカッコよくても、
反日な外国人有名人。

「そんなに日本が嫌いなら、来なきゃいいのに」

と思う。
キライなのはアナタの自由。
無理して好きにならなくてもいい。
でも、そのキライな日本や日本人からお金を貰って仕事をしているなら、
プロとして日本(人)嫌いを隠し通して欲しい。

「馬鹿な日本人から金を巻き上げてやった」

と思っているのかもしれないが、逆に、その馬鹿な人たちから
お金を貰う自分をみっともないとは思わないのかな?
って思う。(これは日本人的思考かな・・・(^^;)

日本に対する文句も、「愛あればこそ」の人と、
単純に「日本が嫌い」な人とでは、聞いていて直ぐにわかる。

勿論、日本にも悪い所は沢山あるとは思うけれど、それをまるで
鬼の首を取ったかのように責め立てられると気分が悪い。


夫は、私の前で日本や日本人の悪口を言った事はない。
私は時々、

「トルコは~な所をもっと~すればいいのにね」

みたいに言う事はあるが、
夫は私が「好きだからこその苦言」だと分ってくれているし、
彼自身も結構シビアにトルコやトルコ人を見ているので、
その点はラクだ。

でも勿論、言っていいことと悪い事には細心の注意を払っているし、
夫以外のトルコ人の前では、絶対にトルコの悪口は言わない。
良いところを褒める事はあっても。

夫は時々私の事を、

「さすが Made in Japan はサイコーだね(笑)」

と、からかう事がある。対し私は夫に、

「Made in Turkey は最高ね!」とは・・・言えていない(笑)。

そのことを話したら、苦笑いしながら、

「言われても嬉しくないからいいよ(^∀^;)」

だって(^^;。

最後にぽちっ☆と、よろしくお願いします(笑)
いつもありがとうございます また よろしくです^^
携帯用 遠距離夫婦ブログランキング

[PR]
by bizim | 2011-08-23 01:34 | Tokyo'dan