"yarım" (やるむ) とはトルコ語で はんぶん の意味。  İstanbul と Tokyo 半々生活のふたりのおはなし。
by bizim
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
BGMにどうぞ


***Jeff Buckley
Calling You





***ONE OK ROCK
カサブタ





***Louis Armstrong 
When You're Smiling
 


ランキングバナーの名残です。
タイランとタンゴです ^^






"Evliliğin ilk yılında adam konuşur kadın dinler,ikinci yılında kadın konuşur adam dinler, üçüncü yılında her ikisi de konuşur, komşular dinler" ;p


free counters

Click for イスタンブル, トルコ Forecast
最新の記事
₪₪ Profile ₪₪
at 2013-12-31 00:00
生まれました!
at 2013-02-04 16:20
ありがとうございます
at 2013-01-17 21:39
これからも、bizim(私た..
at 2013-01-15 22:04
新年たべもの2作☆
at 2013-01-12 07:38
Trilogy
at 2013-01-06 10:01
Yeni Yılnız Ku..
at 2013-01-01 11:34
以前の記事
お知らせいろいろ☆
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
外部リンク
ファン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

新年たべもの2作☆
☆イチゴ
お鍋をしようとスーパーで野菜を物色。

 「高いなあ~野菜もキノコも。
 これじゃあ、いろいろ入れられないよ(-ω-`*)」


「じゃあフルーツ買えば?( ´ ▽ ` )ノ」

 「フルーツねえ。。」
と、売り切りワケありコーナーにある野菜を物色し始めたら、
夫がカゴにイチゴをどさり。値段を見ると、
ひとパック598円!

高っ!



 「ちょいちょいちょーい!」
 

しかも、2パックって、ふざけんなよ!(怒) 



と、激安白菜を手にしたまま、もの言い。

 「イチゴ、高いよ。ビタミン採りたいならみかんにしてよ(*`・з・´)」

「イチゴ食べたいヾ(o´∀`o)ノ!」

 「ならひとつだけね(`・ω´・)ノ"」

「ひとつだと、ひとり3こしかないよ( 'o')?」

 「ダーメ!ひ・と・つッ( ゚皿゚)!」

私たちのやりとりを年配の女性が見ていて、笑われてしまった。
恥ずかしっ!!


その話を実家でしたら、

「姉さん、ケチだな」「ホントよねえ~」と、完全、私が悪者。
えーーっ!

早速夫はイチゴを沢山買ってもらい、おなかいっぱいイチゴを
食べてご満悦。
しかも、私にも食べさせようと口元にイチゴを持ってくるので、

(実家でやるな!)「いいよ。私はいらないから」

と言ったのに、「アカチャンのためにも食べて。ホラq(・∀・`*)」

と、しつこくし、新年早々火に油を注ぐタイランだった。



☆☆スープ
トルコ人はスープが大好き。
日本人のお味噌汁のように、食事には欠かせない。

夫ももちろん大好きなのでスープはよく作るが、味噌汁みたいに基本は味噌で
具だけ変えればいいというわけではなく、毎回作るのはなかなか面倒くさい。

なので、時々Soup Stock Tokyoのスープを買ってきて、家で調理
していた。私も大好きな「オマール海老のビスク」を出した時、夫はこう言って喜んだ。

「これおいしい!ジェイダのスープの中で最高傑作だよ!」

 「・・・・・・(-ω-`*)
 ゴメン。これ手作りじゃなくて出来合いのスープなの」


「(。´・д・)!!」

気まずそうな夫。

そりゃあ、専門店のもののほうが美味しいよね。。。


それからふたりでSoup Stock Tokyoに行ったり、夫も私が仕事中、
ひとりで食べに行ったりしたこともあったようだ。
だったら、買ってきてストックしておいてくれればいいのに。
と思ったが、おみやげ好きなのに夫は、絶対Soup Stock Tokyoのものだけは
買って来なかった。

そんなに好きなら、買ってきておいてくれればいいのに。
と言ったら、


僕は、家では君のスープを飲みたい。
君の味は、君と僕の誇りだから。



と言った。
最初、知らずに私のよりおいしいと言ってしまったのを気にしているのだろう。
それを買ってくれば、私のスープを否定していることになると
思ったに違いない。
夫の優しさに、ちょっとほっこりし、

あなたは、私のスープよ❤

とリップサービスしようかと思ったが、そのレスポンスが想像に
難くなかったので(笑)、やめといた。
でも、働く主婦はそれより、自分で食べたいものを遠慮なく
買って来てくれる方が助かるんだよ。
とは、さすがに口が裂けても言えなかった(笑)。
[PR]
# by bizim | 2013-01-12 07:38 | Tokyo'dan
Trilogy
タイランと遠距離交際をしていた頃。
空港で別れるたび、

もう2度と会えない結果になっても後悔しないようにしよう

と思っていた。

私自身、そもそも圧倒的に直接会える機会が少ないこの遠距離に
懐疑的だったからだ。
愛情の濃いトルコ人が、離れている相手に恋愛感情を
持ち続けられるとは思い難かったし、付き合っていたけれど、
離れ離れになったのとはワケが違う。

会って楽しく濃密な時間を過ごした後、それぞれの日常に戻り、
強い光があたるものほど濃い影が出来るように、
心が耐えきれず身近な人を求めてしまうかもしれない。
・・・と。


再会し久しぶりに抱かれた時、いつもと違う扱いを習得していたら
ちょっと不安になったりしていた(笑)。

他の誰かと寝て、覚えたのかしら・・・?

でもこれは、タイランが単純に研究熱心なだけで、
心配に値しないとわかった(笑)。

そして今、新しい家族が増える。
嬉しい。
そして、不思議に感じる。
縁って、神秘的だなあ・・・と。

この広い世界で、お互いもっと合う人がきっといると思う(笑)。
でも、自分が生きている間に探し得る最高の人なのだと思う。
今自分のそばにいてくれる人は。

私たちの子は、将来どこの国の人と一緒に人生を歩むのだろう。
トルコ人?日本人?・・・もしかしたら全く別の国の人かもしれない。
夫と私の縁は、そうやって受け継がれて新たな縁を紡いで行く。
自分たちがそれぞれの親から繋がって来たように。

b0197607_12181436.png

[PR]
# by bizim | 2013-01-06 10:01 | Tokyo'dan
Yeni Yılnız Kutlu Olsun!
Yeni Yılnız Kutlu Olsun!

タイトルは、トルコ語の「あけましておめでとう」です。
いえに ゆるぬず くとぅるぅ おるすん と読みます(*´∀`*)
今年1年、皆様にとって素晴らしい1年となりますように・・・。

さてさて・・・
私は福袋なるものを買った事がありません。
「何が入っているんだろう?」というワクワク感より
「要らないものが入っていたらイヤだな」
という気持ちの方が勝ってしまい(笑)、だったら自分が
欲しいものだけ買った方がいいや!
と思ってしまうのです。

でも、今回どういう心境の変化か福袋が欲しくなり、
買ってしまいました(〃ノωノ)。


ネットで、2万円の福袋。
某ブランドのバッグ(6~7万円相当)を選べ、そのほかに3つ
そのブランドの小物が付くと言う超お得福袋!
1月1日の0:00と同時に発売。限定数個だったので
買えるか心配だったけれど、奇跡的に?GET016.gif

もし弟がいたら

「またバッグ?向こうに持って行けるの?バカじゃねえ?」

と、呆れそうだが、夫は私が手の準備運動をし(笑)
ドキドキ緊張しながらスタンバっているところから、
買えて大喜びしているところまでを、笑って見ていた。

そしてさら~に調子に乗って、夫用にLAVENHAMの
キルティングコートが入った福袋もGet!

ぬくぬく部屋に居ながらクリック一つで福袋GETなんて
便利な世の中だわ~049.gif(笑)。

でも夫曰く、

「これは、ちゃんと、しかも正確に荷物が届く日本ならではだよ。
トルコじゃそうはいかないからね006.gif


と。
じゃあ、今のうちに福袋漁り? ;p
[PR]
# by bizim | 2013-01-01 11:34 | Tokyo'dan
素直になりすぎ?(笑)
夫に、


浮気したいと思った事ある?


と、尋ねた事がある。
夫の性格上、例え浮気していても、したいと思ったことがあったとしても、

あるわけないじゃないか!

と言うだろうと思っていた。
が、そうそう予想通りに行かないのが人間の面白いところで


「あるよ」


と言って、ちょっとニヤッとした。

「精神的なものじゃなく、単純に肉体的にね。
でももちろん、したことはないよ。男だから瞬間的に
そういう衝動が湧くことはあるけれど、
君の顔が浮かんで、直ぐにいつもの僕に戻るんだ(笑)」


 「スゴイのね、私のニラミは(笑)」

「そうだね。今度からは赤ちゃんも加わるよ。
絶対に浮気出来ないね(笑)」



夫いわく、健康な男なら既婚独身に関係なく、誰だって
チャンスがあれば浮気をしてみたいという
願望は少なからず持っている。ただ、それを実際に行動に移すか、
移さないかの差。
普通は、パートナーを悲しませたくないとか、病気が怖いとか、
社会的立場を失いたくないとか、
そういうことで思い止まる。単純にチャンスがないって
こともあるだろうけど(笑)。

浮気をする男も多いが、男は皆浮気をすると言うのも間違っているし、
真面目だから浮気なんて有り得ない!
というのも間違っていると思うよ(笑)。

と、言っていた。
私も、そう思う。
夫が正直に話したのにはちょっと驚いたし、
ウソでも「そんなこと絶対ありえない!」って言って欲しかった
気もしたが、最終的にはなんだかちょっと夫と近付けた気がした。


まだ眠っている夫の寝顔を見ながら、ひとは毎日小さな決断を
しながら生きていることに思いを馳せる。
それが積み重なり今の自分を作り、明日の自分へと繋がっていく。


今年1年ありがとうございました!
良い年の瀬をお迎えくださいね(*´∀`*)。
[PR]
# by bizim | 2012-12-30 10:23 | Tokyo'dan