人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"yarım" (やるむ) とはトルコ語で はんぶん の意味。  İstanbul と Tokyo 半々生活のふたりのおはなし。
by bizim
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
BGMにどうぞ


***Jeff Buckley
Calling You





***ONE OK ROCK
カサブタ





***Louis Armstrong 
When You're Smiling
 


ランキングバナーの名残です。
タイランとタンゴです ^^






"Evliliğin ilk yılında adam konuşur kadın dinler,ikinci yılında kadın konuşur adam dinler, üçüncü yılında her ikisi de konuşur, komşular dinler" ;p


free counters

Click for イスタンブル, トルコ Forecast
最新の記事
₪₪ Profile ₪₪
at 2013-12-31 00:00
生まれました!
at 2013-02-04 16:20
ありがとうございます
at 2013-01-17 21:39
これからも、bizim(私た..
at 2013-01-15 22:04
新年たべもの2作☆
at 2013-01-12 07:38
Trilogy
at 2013-01-06 10:01
Yeni Yılnız Ku..
at 2013-01-01 11:34
以前の記事
お知らせいろいろ☆
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
外部リンク
ファン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

掃除の前の静けさ(笑)
   太陽は、すべての人に平等に降り注ぐ

その言葉を初めて知った当時は少なからず感動し、
自分の糧としたものだった。

が、今は、その太陽も地域によっては殆ど見ることが出来ないとか、
朝起きた瞬間からずっと照り続けているとか、
地表に届くことを考えれば、決して平等ではないことに気付いた。

燦々と降り注ぐ太陽の恩恵に授かれるものはますます枝葉を広げ
拡大し、その陰となった植物はひっそりと生き延びるか、
枯れて朽ち果てるしかない。


先日、ある成功者の方のお話を伺う機会に恵まれたのだが、
その方も、

「平等なんて有り得ない」

と言った。

「どんな状況下にあれ、努力しない者と、する者に、平等に
チャンスが与えられるのだとしたら、それこそ不平等。
努力した者により多くのチャンスや結果がついてくるのは当たり前」

「一番大切なのは才能ではなく、努力出来る才能」


特に後の言葉は心に響いた。
どんなに才能、または、良い環境や条件に恵まれても
それに甘えて努力しなければ、凡才で終わるか、
頑張った人間にはかなわないということ----.。

私はふと、これは今までの日本や、日本人そのものだと思った。

資源もなく、こんな小さな日本が、
想像を絶する様々な苦境や困難に襲われて来た日本が、
ここまでになれたのは、この「努力する才能」が
あったからなんだなあと。


今年は、世界中で大規模な天災や、経済の混乱があり、
まさに地球が揺れているといってもいいような1年だった。

正直、「頑張れ」とか「絆」とか、メディアが祭り騒ぎなのはむしろ
デリカシーがないように感じで好きじゃなかったが、
良い事も、悪い事も、(本当の当事者以外は、狭義での意味で)直ぐに
忘れてしまう日本人なので、風化させない(支援の手を緩めない)と言う
意味では、良かったのかもしれない。


夫が常用漢字を覚える時、旁(つくり)とか偏(へん)の意味を
理解してから覚えるようにしていた。
その方が早く正確に覚えやすいからだ。
私も時々教えたりしていたが、私から聞いた中で一番印象に
残っているのは「吐」の話だったらしい。

 口からプラス(+)マイナス(-)のことを言うと「吐」になる
 そこからマイナス(-)を取ると「叶う」になる


勿論、その由来は真実じゃないと思うが(笑)、夫は

「そういうのを知るたび、日本語や漢字は
奥が深いなあと思ったし、ますます知りたいと思わされたよ」


と、目をキラキラさせていた。

「でもね、僕も考えたんだ。
この『叶』は、『口』が『十(個)』あるでしょ?それは
キスが沢山ある意味。
君と一緒に居て、愛が沢山あること。
それが僕にとっての『叶う』なんだよ(*^▽^*)ゞ」


内心、「オトコなんだからそれよりもっと仕事で大志を抱けよ!」
と思ったが(笑)、それは勿論彼の心の中に秘めてある事だろうと
思ったので、


 「私の『叶う』はね、
 あなたの願いが叶うことだよ」



と、言ったのが、今年一番の大口・・・口にプラスのことだったかもしれない(笑)。



今年もあと少し。
1年間、ありがとうございました☆

良いお年をお過ごしください。



更新の励みになります!最後にぽちっ☆と、よろしくお願いします^^
いつもありがとうございます また よろしくです^^
携帯用 遠距離夫婦ブログランキング

by bizim | 2011-12-31 07:52 | Tokyo'dan
<< 2012年 始まりました! 3分だけ頂きました(笑) >>